【ゲーム実況】YouTubeの概要欄には次の動画のリンクを貼ったほうがいいのか?

ゲーム実況中の猫

ゲーム実況動画をYouTubeにきちんと動画投稿をし始めて数日が経ちました。再生されない動画がほとんどですが、最初は当たり前だと思うので気長にやっていくつもりです。

ニコ動で1年間ほど活動していたのですが、やっぱりニコ動のほうが無名のゲーム実況者は再生されますね。

さて、今は有名ゲーム実況者の動画投稿を見よう見まねでやっているところです。私の動画は面白くありませんが(笑)、動画のタイトルの付け方や概要欄(説明欄)くらいは真似できますからね。

再生リストやSNSのリンクなどを貼ったりしています。そこでちょっと気になったのがシリーズ物の実況動画で次の動画へのリンクを貼るかどうかです。

パート1から始まりパート10で終わる動画を作るとしたら、パート1から9までの動画の概要欄には次のパートへのリンクを貼ったほうがいいのでしょうか。

スポンサーリンク

有名なゲーム実況者は次の動画へのリンクを貼ってるの?

再生回数、チャンネル登録者数の多い有名ゲーム実況者の動画概要欄を確認してみました。

すると、再生リストだけ載せてる人もいれば、次の動画へのリンクを毎回貼っている人もいます。

再生リストだけで充分なのか、次の動画のURLも貼るべきなのか。

手間だけど次の動画のリンクがある方が親切かも?

正直、次の動画へのリンクを貼るのって手間ですよね。新しい動画が公開された後で前の動画にURLを貼る必要がありますので。

先に貼っておいてもいいのかもしれませんが、まだ公開されていない動画のリンクを貼るのはちょっと気が引けます。貼るとしたら新しい動画が公開された直後だと思います。

別に難しいことでも時間がかかることでもありませんが手間です。ただ、見てくれてる人には親切かもしれませんね。毎日動画を見てるわけではなくて後からまとめて数本見る人もいるでしょうから、次の動画のリンクがある方が動画を見終わってから移動するのがラクだと思います。

とは言ってもYouTubeが自動で次の動画のリンクを動画の横や下に表示してくれていたりしますので、わざわざ手作業で次の動画リンクを概要欄に貼る必要はないのかもしれません。

次の動画へのリンクは貼らずに再生リストだけで十分かもしれない

親切ではありますが、毎日の手間を考えると多少のことは省きたくなるものです。

それにまとめて後から動画の概要を変更したいと思ったら次の動画のURLがあると、まとめて修正が難しくなりますからね。そのシリーズの動画は概要欄が統一されている方が管理はラクだと思います。

できるだけ動画の概要欄の管理に時間を使いたくないという人は次の動画へのURLは貼らずに、概要欄は再生リストだけで済ませておいたほうが後々はいいかもしれませんね。

あとは自分がどうしたいかにもよると思います。実況者によっては概要欄に必ずその動画についての一言を載せてる人がいます。こんな感じのひと手間をかけたいのであれば、次の動画へのリンクの追記もそこまで面倒には感じないでしょう。

次の動画へのリンクは必須ではないけれど、余裕があったら書く、これくらいでいいのかもしれません。