【ゲーム実況】伸びないのにゲーム実況を続けられている理由

ゲーム実況動画を投稿してる人

ゲーム実況というものを始めて1年が経とうとしています。最初は生放送から始めて現在は動画投稿がメインになっています。始めたばかりの頃よりは喋れるようになってきたと思ってますし、少しは見やすい動画が作れるようになってきたかなと感じています。自分としては(笑)

でも、再生数や登録者(フォロワー)は伸びませんね。私はニコニコ動画で活動しているのですが、ビックリするくらいフォローされません。2019年4月時点で280人ですかね。1000人くらいいけるかなーと思っていたらまさか半分もいかないとは。Twitterのフォロワーはブログを何年も前から書いてましたので1000人くらいいるのですが、ゲーム実況としてのフォロワーは少ないです。

1年も続けて心が折れないのは自分でも不思議です。でも、ほとんど伸びないのにまだまだ動画投稿は続けていこうと思っています。今回はその理由をお話します。(前置き長い!)

スポンサーリンク

数件だけもらえるコメントでもモチベーションがメチャクチャ上がる

人気のゲーム、プレイ人口の多いゲーム、新作を遊んで投稿すれば無名の私でも少しはコメントがもらえます。完全にゲームのおかげですが、そこは仕方ありません。マイナーな実況者がマイナーなゲームを実況したらさすがに厳しいですから。

この少しもらえるコメントが糧になってますね。本当にありがたい。ニコニコ動画だとYouTubeのように1件1件に返信することはできませんが、全てコメントは読んでます。いつもありがとうございます。

たった1件のコメント、たった1件の「うぽつ」だけでもモチベーションが上がるんですよ。あ、誰か見てくれてるんだ、って。

再生回数も嬉しいですが、コメントって書くのに一手間かかるわけですよね。そのひと手間をかけて書き込んでくれてるというのは嬉しいことです。私のような底辺ゲーム実況者に時間を割いてくれてるというのはありがたいことです。

たとえ再生回数が10回でも1件コメントがつくだけで次も頑張って投稿しようと思えます。

このコメントがあったから1年間ゲーム実況を続けてこれましたね。今まで再生してくれた方が支えてくれたようなものです。ありがとうございます。

実況を始めてゲームが今までよりもさらに楽しくなった

実況を始めるまでは黙ってゲームを遊んでいたんですよ。まぁ、それが普通だと思うんですが(笑)

でも、実況を始めたら喋りながらゲームをやるようになります。これが意外と面白い。慣れてくると常に喋りながらやりたくなりますね。動画を録ってないときでも喋るくせがついてしまいました。

喋りながらゲームをやったほうが面白い、だから常に喋りながらやってしまう、結果的にゲーム実況動画が出来上がる、投稿する。こんな流れになってますね。

そして投稿した動画の自分が喋ったことについてコメントがもらえる、これって凄く嬉しくて楽しいんですよ。共感をもってもらえたシーンとか凄く嬉しい。

子どもの頃に友達の家に集まってゲームをしていた感覚を思い出せるから楽しい

動画だとリアルタイムではありませんが、子どもの頃に友達の家にみんなで集まってゲームをやりながら喋っていた感覚に近いものがあります。今までは視聴者目線でもこの感覚を味わっていたのですが、実況者目線でもこの感覚がありますね。

友達の家でゲームをやってるときって対戦ゲームじゃなければ誰か一人がコントローラーを持って、周りの友達が一緒に画面を見ながら話す、こんな感じですよね。

実況者はコントローラーを持ってる子、視聴者はコントローラーを持ってる子の横で一緒に画面を見ながら喋ってる人、こういう状態だと思います。楽しかったですよね。あの雰囲気。あれを動画投稿で味わってるんです。一人で黙々とやるのもいいですが、友達とそのゲームについて喋りながら遊ぶのもたまらないものがあります。

これを味わえるから再生数が伸びなくても楽しく続けられているんだと思います。

再生数が増える、視聴者が増えるというのはコントローラーを持ってる子の周りにいる人が増えることだと思います。多いほうが色んな意見(コメント)が出てさらに楽しいでしょうが、少なくても楽しいのは変わりませんよね。だから伸びなくても私は動画を続けられてるんだと思ってます。

こう考えると新作ゲームの再生回数が増えやすいのは新作を買ったという噂を聞きつけて、今まで遊びに来たことがない友達が家に遊びに来た感覚に近いかもしれませんね。そこで楽しんでいって貰えればまた見に来て(遊びに来て)もらえるというわけで。

ここでいかに「この子の家(チャンネルやコミュニティ)で遊ぶのは楽しい(動画を見るのは楽しい)」と思ってもらえるかがファンを増やすには重要なのかなと思いますね。

ゲーム実況が楽しめていれば伸びなくてもゲームを辞めない限りは続けられる

ちょっと長くなりましたが、私はゲーム実況自体が楽しいので当分は辞めるつもりはありません。笑

ゲーム実況そのものが楽しいから続けられている。これが私が伸びないのに続けられている理由です。まぁ、趣味ですからね。楽しまないと。

伸びないけどなんとか動画投稿を続けていきたいと思ってる人はとりあえず楽しむことを優先するといいかもしれません。自分の好きなゲームを喋りながらやりまくる。これが一番だと思います。