ゲーム実況は毎日 収録なり配信をした方が良い理由

ゲーム実況をする人

ゲーム実況動画は毎日決まった時間に投稿したほうが良いと言われていますが、収録もしくは配信も毎日したほうが良いように思えます。

投稿が毎日というのは分かるけど収録は何パートかまとめてやればいいでしょと思いますよね。

今回はゲーム実況の収録や配信は可能であれば毎日やったほうが良いと思う理由をお話します。

スポンサーリンク

前回の収録から日が空くと喋れなくなる

何年もゲーム実況をやってる人なら大丈夫でしょうが、ゲーム実況を始めたばかりの初心者は可能な限り毎日実況を録ったほうがいいと思います。

それは実況をしない日が続くと喋れなくなるからです。

私事ですが、少し前までは毎日生放送をしていました。放送をしない日は動画の収録など必ず毎日喋りながらゲームをしていました。

ところが最近になって生放送は週末だけにしました。週末のほうが見てもらいやすいかなと思ったからです。これが逆にダメでした。1週間も実況をしないと喋れなくなるんですよ。実況を続けてきて少しずつ無言になってしまう時間が減ってきたのですが、実況の間が空いたことでまた無言の時間が増えてしまったんです。

無言の時間が増えて喋っても単調なことしか言えなくなってる

気づいたら無言で操作していたり、喋ることも単調になっていたり。まだ実況を初めて1ヶ月半くらいですが始めた最初の1週間と同じくらいになってしまってるんですよ。やっぱり喋りながら1人でゲームをするという特殊な状態は続けていかないと難しいです。

さすがに毎日収録というのは現実的ではないかもしれませんので、2日に1回のペースでいいです。あまり前回の収録から間が空きすぎないようにしたほうがいいと私は思います。スポーツや楽器でもそうですよね。少し日が空くと体が忘れてしまいます。ゲーム実況も同じだと思います。

ゲーム実況を始めたばかりの頃は特に実況の頻度を増やしたほうがいいでしょう。私も配信の頻度をまた増やしていこうと思います。