ゲーム実況でゲームと関係ない雑談をしたらダメなのか?

ゲーム実況を伸ばす方法を考える人

ゲーム実況でそのゲームと関係ない雑談をするのって良くないのでしょうか。ゲーム関係の話ならまだしも全くゲームと関係ない雑談だとあまり良くない気がします。視聴者は雑談を聞きに来てるわけではないでしょうからね。

ただ、有名な配信者、実況者であれば話は別かなと。ファンがたくさんいる人ならその人自体に興味があって見に来てくれてるので雑談ゲーム実況でも有りなんだと思います。プレイしてるゲームと関係ないその人の話しでもファンは嬉しいはずですから。

でも、まだまだ無名の私のような配信者がゲーム配信でゲームと関係ない話をしてしまうと見てる方は関係ない話は別にいいからゲームしろって思う気がするんですよね。そのゲームに興味があって見に来てくれてる人がほとんどだと思いますから。

スポンサーリンク

雑談するにしても少しだけにしておいたほうがいいのでは?

絶対に話したら駄目ということはないでしょうけど動画や配信で喋ってることの1割くらいにしておいたほうがいいんじゃないでしょうか。まぁ、ほとんど雑談するなっていうことですね。

それに有名実況者なら雑談もいいかもと言いましたけど、有名実況者の動画とかを見るとほとんど雑談してないと思います。ちょっと関係ない話が出ることはあっても長々と話したりはしていません。もし、生放送で雑談がしたいのであれば雑談として枠をとったほうがいいように思います。

どうしてもゲームをしながら雑談をしたいのであればタイトルに〇〇をプレイしながら雑談という風に分かりやすいタイトルにしたほうがいいでしょう。

ゲーム配信中に雑談したらコメントで怒られたことがある

経験談なのですが、私のように無名の配信者だとゲーム配信中に関係ない話をしてもコメントはつきませんし、雑談中にコメントがついても関係ない話はしなくていいと言われたこともあります。やっぱり視聴者はそのゲームと関係ない話は望んでいないのかもしれません。

ただ、人によっては雑談が凄く面白い人もいますのでそういう人はまた別なんでしょうけどね。少なくとも私のような凡人の雑談トークに興味を持ってくれる人はいないでしょう。辛いですけどね。。。

雑談をしたいのであれば最初から雑談で始める、ゲーム実況がやりたいならゲームの話しだけにしたほうがいいと思います。関係ない話もしたくなるんですけどね(笑)何もない状態で雑談するよりゲームでもやりながら雑談のほうが雑談もしやすいですから。難しいところです。

スポンサーリンク