【ゲーム実況・配信】イベントシーンでは喋らないほうがいいの?

喋るのを我慢する実況者

ゲーム配信、ゲーム実況は実況というだけあって喋らないといけません。ですが、常に喋っていたほうがいいのでしょうか。私はまだまだ配信を始めて1週間くらいですからどうしたほうがいいのか分からず黙ったり喋ったりバラバラです(笑)

関係ない話はアレですが、そのゲームに関する話であればずっと話していたほうがいいと思いますか。キャラクターを操作しての移動中などは視聴者もヒマでしょうからできる限り話をしたほうがいいでしょう。でも、ストーリーの重要なイベントやエンディングのときは喋ると逆効果だったりしそうな気がします。

スポンサーリンク

イベントシーンによっては喋ると雰囲気がブチ壊しになる?

有名な実況者の動画や生放送を見ていてもイベント時に喋ってると、「このシーンでは黙っていてほしかった」とか「今は静かに聞きたかった」というコメントをよく見かけます。いくら実況動画と言ってもシリアスなシーンや感動するシーンは喋りたいのをグッとこらえて無言を通したほうがいいのかもしれません。

ただ、これも人それぞれ好みがありますよね。逆のコメントもあるんですよ。その実況者が黙ってると「無言?」とか「どうした?」とか「編集ミスか?」というコメントが書かれていたりします。喋れば黙れと言われ、黙れば喋ってと言われて大変ですよね(笑)

全ての視聴者の好みにあわせるのは無理だよなぁ

見てくれてる人全員が同じ感覚ではないでしょうから全ての人に好まれる実況やトークは難しいと思います。そのシーンの雰囲気、空気を感じ取ってやるしかなさそうですね。あまりシリアスなシーンでふざけていたりキャラを貶すようなことばかり言っていたらちょっと雰囲気ぶち壊しですからね。

とは言ってもぶち壊すほうが面白かったりすることもあったり(笑)色々と書きましたけど結局の所は自分の好き勝手に動画を録ったり生放送したりするのが一番だと思いました。あまり考えすぎると疲れますし。

どっちかと言えば大事なイベントシーンでは喋りすぎないほうがいいかなと私は思います。

スポンサーリンク