FPSを30代から始めるのは無謀な挑戦なのか?

30代から始めるFPS

アラサー、30代からCODやBFのようなFPSを始めるのは無理があるのでしょうか。

FPSや格闘ゲームって他のジャンルのゲームに比べて反射神経が大事な気がします。そして反射神経は年令を重ねると同時に衰えていくのが普通です。若者とオジサンでは反射速度が全く違いますし。(実感してます)

30代になってからFPSを始めても楽しめるのでしょうか。

30代くらいだったらFPSを楽しむ分には全然大丈夫でしょ

18歳や20歳と比べたら30代はオッサンですが、それでもまだまだ若いと思います。思ってます。

反射神経は10代と比べたら劣るかもしれませんが反射神経が全てではありませんし、今からFPSで世界を狙うというわけでもないですよね。

普通に自宅でオンライン対戦を楽しむのであれば30代からFPSを始めてもなんの問題もないと思います。40代でも大丈夫でしょう。さすがに70代とかになってくると厳しいかもしれませんが。。。

オンライン対戦だけがFPSの楽しみじゃない

オンラインの対人戦であれば反射神経や立ち回りなど大変ですが、オンライン対戦だけがFPSの楽しさではないと思います。

ファークライのようにオフラインで楽しむFPSもあります。オンラインでフレンドと協力して遊ぶCOOPもあります。PvPではなく、PvEのFPSなら年齢関係なく遊べると思いますよ。自分のペースで遊べるのでお爺ちゃんゲーマーになっても楽しめるでしょう。

FPSも他のゲームと同じく老若男女、誰でも楽しめる趣味

30代になってからFPSというゲームを知って今から始めても遅いかなと思ってる人もいるかもしれません。

でも体を動かして走り回るスポーツと違ってゲーム、eスポーツは座ったままできます。年齢のことは考えすぎずに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ただ、対人戦だと強い人が多いので最初は死にまくって負けることは頭に置いておいたほうがいいと思います。始めたけど全然勝てないからすぐ止めたーというのは勿体無いですから。勝てないのは年齢のせいではなく、FPSを始めたばかりだからだと思いますので。

練習していけばちょっとずつ楽しくなってきます。同じくアラサーの私が言うので間違いないです(笑)