FPSは才能がないと上達できないの?

CODWWII

CODやBFなどのFPSも他のスポーツと同じで才能ないと上手くなれないのでしょうか。

上手い人が「そんなことはないよ」と言ってもあまり説得力ありませんよね(笑)あなたはセンスがあるでしょ?と言いたくなります(笑)

才能、センスは無くても努力次第で誰でもFPSは上手くなれると言う人もいるかもしれませんが、やっぱり才能があったから努力した結果、上手くなってると私は思います。同じ練習を100人にやらせて100人がみんな上手くなるかと言われたらそんなことは無いでしょう。どんなに頑張っても空回りしてしまって上手くなれないという人もいると思うんです。

スポンサーリンク

メチャクチャ上手い人ってやっぱり才能があると思う

e-SPORTなどの最前線で戦うことができるような人はやっぱりゲーム、FPSのセンスが少なからずあるのでしょう。

だからと言って才能が無ければ全く上手くなれないかと言われたらそれは違うと思います。ある程度の限界や成長ペースの違いはあると思いますが、それなりに上手くなることは可能な気がします。世界を狙うようなプレイは無理でも自分がFPSを楽しめる程度には成長できると思います。

私もFPS下手ですけど、自分としては楽しく遊べているのでOKです。才能がないとメチャクチャ上手くなることはできないけど、ある程度のレベルまでなら上達できるのではないでしょうか。

絶対に乗り越えられない壁がFPSにもある

いわゆる壁みたいなものがあって、その壁が全くない人、壁を乗り越えられる人は才能がある人だと思います。もちろん限界はあると思いますけど、才能がある人はその上限、限界までが長いように思えます。伸びしろがあると言ったほうがいいですかね。

私のように才能がなければ始めたばかりの頃より上手くなれても伸びしろが短いと思います。どんなに頑張っても乗り越えられない壁というものが早い段階で出てくると思います。でも、その短い伸びしろでも楽しめてるのでOKです。才能がなくても続けていればある程度のところまではいけると思いますから楽しみながら続けてみましょう。

努力次第で誰でも上手くなれる!というのは綺麗事だと思う

こういう才能・センスなどの話でよくあるのは「才能なんて関係ない、努力次第で誰だって上達できる!」じゃないですか。あれってあんまり綺麗事すぎる気がするんです。昔は誰でも努力すれば上手くなれるのでは?と思っていたのですが最近になって考えが変わりました。

何と言いますか、努力次第で誰でも上手くなれる!(ただし、上達のレベル・ペースには個人差がある)というのが現実な気がします。

才能なんて関係ない!と、この記事でも書けば綺麗に収まるのでしょうが、正直に思ったことを私はブログに書きたいのでこういう内容になってしまいました。もし、気分を悪くされた方がいましたら申し訳ありません。

でもFPSの上達には才能の有り無しがあると思います。