CODは「決め撃ち」ができるようになった方が良い理由

codbo3

COD:IWとCOD4:MWリマスター発売に向けてCOD:BO3で練習をしている。私がFPSを始めたのは2014年末だが、始めたばかりの頃に比べると少しは上達したと思っている(自己満足)

でも上手い人と当たるとやっぱり撃ち負けてしまうことが多い。敵を見つけた瞬間に倒されてしまう。
「こんなの回線負けしてるだけでしょ!」と言いたくなることが多いが、キルカメを見ると上手い人は物陰から飛び出す時に敵がいるだろうと思って決め撃ちをしているようだ。

この決め撃ちがとても大事らしい。あまり今まで意識していなかったが、勝つためには覚えないとダメだろう。

スポンサーリンク

敵を見つけてから撃ち始めたら遅い!遅すぎる!

私の戦い方はこうだ。

  1. レーダーを見ながら敵を探す
  2. 敵を見つける
  3. 武器を構える
  4. トリガーを引く

この2番目の敵を見つけてからADSしてトリガーを引くまでに、とても時間がかかっている。

あ、敵だ。と思って武器を構えるまでに1秒くらいはかかる。車を運転していて車や歩行者に気づいてブレーキを踏み始めるまでにかかる時間と同じだ。でも、私だけがこんなに時間がかかるわけではないらしい。人間なら大体1秒くらい反応するのに時間がかかるようだ。

相手も同じように戦ってくれれば、あとはエイムが上手い方が撃ち勝つことになるのだが、FPSが上手い人は決め撃ちして先に撃ってくることが多いので撃ち負けてしまうというわけだ。こっちが撃ち始める1秒前には撃ち始めてるから当然である。

これで撃ち負けてしまって、「あー、回線のせいだー。」と言い訳してしまうのはマズイと思う(もちろん本当に回線が原因の場合もあるのだろうが)

FPSで強くなるには予測が大事だと言われたことがあるが、本当にそうだと思う。この先に敵がいるだろうと予測しながら動く必要がある。やっぱり車の運転と同じだ。何も考えずに運転していると危険だ。人やバイクがいるかも・・・と予測しながら運転する必要がある。

もしCODをプレイしていて、飛び出してきた敵に一瞬で撃ち負けてしまうと思うのであれば、回線のせいにする前に決め撃ちをしているのだろうと思ってほしい。

そんな人たちに勝つには自分も予測して決め撃ちをしていく必要があると思う。

とは言っても物陰から飛び出すたびにパンパン撃っていればレーダーに映りまくってしまい、敵に自分の居場所を教えることになるので、決め撃ちを多用しすぎるのは止めたほうがいいだろう。

適度に、必要な場所で、決め撃ちをしていこう。

私も頑張ります(笑)

【COD関連記事】

スポンサーリンク