FPSは嫌いという人にFPSが嫌いな理由を聞いてみた!

FPSが嫌いな理由

私はFPSもTPSも好きです。ですがTPSは好きだけどFPSは嫌いと言う人が多いように感じます。

少なくとも私の周り(友達や同僚)にはFPSが好きという人はほとんどいませんでした。みんなTPSの方が好きだと言います。

そこで今回はFPSが嫌いな人にFPSが嫌いな理由を聞いてみましたので紹介します。

自分のキャラクターの姿が見えないのが嫌

当たり前ですがFPSは一人称視点ですから自分が操作しているキャラクターの姿が見えません。見えても腕や足くらいです。これがFPSが嫌いな理由のひとつらしいです。

TPSのように自分のキャラクターが見えないというのがどうも好きになれないらしく、キャラクターを操作していても楽しく感じないそうです。

確かにキャラクターのアクションは見えませんよね。物足りなく感じるのは分からないでもないです。

一人称視点は酔いやすいから嫌

一人称視点だと酔ってしまうから嫌だという人もいました。

TPSに比べればカメラワークが激しくなりますから酔いやすくなるのかもしれません。

確かに久しぶりにFPSを遊ぶと画面を見るのが辛い時があります(笑)あの状態がずっと続くのであればFPSは嫌いと思っても仕方ないのかも。

オンライン対戦で全然勝てないから嫌い

CODやBFのようなFPSのマルチプレイをやってみたけど、強い人ばっかりで全然勝てないから嫌いという人もいました。

まぁ、それはどの対戦ゲームも同じでしょうし、勝ちたいなら練習するしかありませんよね。勝てないから嫌いというのはちょっとどうかなと。

でも確かに初心者には敷居が高いのは間違いないかもしれません。もう少し初心者救済システムがあると人工も増えやすいかもしれませんね。初心者限定ロビーとか。まぁ、偽って初心者狩りをする人も出てくるでしょうから難しいかもしれませんけど。キルレや最近の成績でマッチングするシステムもありますけど過疎の原因になってしまいますよね。スマホ版PUBGみたいにBOTが紛れてるシステムはアリかもと思ったのですが。(PUBGはほぼTPSですが)

でも、マルチプレイだけがFPSの楽しさではないと思います。オフラインだけのFPSもありますからそれをやっても良い気がします。個人的にはファークライがオススメです。

FPSは洋ゲーっぽいから嫌い

これはイマイチ意味が分かりません。FPSといえば洋ゲーというイメージがあるようですが、それでどうしてFPSが嫌いとなってしまうのか。

どうやら洋ゲー自体が好きじゃないようです。

そこで

「じゃあ好きなゲームは何?」

と、聞くと

「GTAかな。」

と答えられました。

GTAも洋ゲーや!!

あんまりこの人の意見は参考になりませんね。そもそも洋ゲーという物自体よく分かってないようです。しかも、GTAVにはFPSモードもありますし。まぁ、TPSで遊んでるのでしょうが。

あ、ちなみにキャラが見えないからと言った人と、洋ゲーだからと言った人は別の人です。

こう考えるとFPSのことをよく知らない、やったことがなくても嫌いと言ってる人もいそうですね。

FPSをやったことがないのにイメージで嫌いと言ってる人もいるのでは?

ちゃんと自分でFPSを遊んでみて、自分のキャラが見えないのが嫌、酔うから嫌と言ってる人もいるのですが、ただのイメージで嫌いと言ってる人もいました。洋ゲーだから嫌いと言ってた人に質問したのは間違いだった気がしますが。。。

もしかすると勝手なイメージでFPSは嫌いと言ってる人もいるのかもしれませんね。PVとかトレーラーを見てなんとなく洋ゲーだし嫌いかなーと。なんでもそうですけど自分で実際にプレイしてみないと洋ゲーだろうが和ゲーだろうが面白いかどうかなんて分からないと思います。

もし、FPSは嫌いと言ってる人がいればとりあえず何か1本、自分で実際にプレイしてみることをオススメします。

FPSを遊んでみて嫌い、面白くないと思ったらそれは好みの問題ですから仕方ありません。