FPSを遊んでる時に息を止めてない?呼吸を忘れたらダメだよ!

息を止める女性

CoDやBFなどのFPSでスナイパーライフルでスコープを覗くときに息(呼吸)を止めることができますよね。呼吸を止めることで照準がブレるのが安定しますので息を止めて狙う人は多いと思います。

でも今回お話しする息止めはキャラクターの話ではなく、FPSをプレイしているあなた自身についてです。

FPSを遊んでるとき、呼吸は普通通りしていますか?無意識のうちに息を止めてプレイしていませんか?

今回はFPSプレイ時の無呼吸症候群についてお話ししていきます。

スポンサーリンク

FPSプレイ時の無呼吸症候群とは?

無呼吸症候群などという言葉を使ってしまいましたが、睡眠時の無呼吸症候群は聞いたことがある人も多いと思います。いびきをよくかく人が何秒間も呼吸を止めてしまうという病気といいますか、症状のことです。これのFPS版だと思ってください。

ちなみにFPSプレイ時の無呼吸症候群とは私が勝手にネーミングしました(笑)

睡眠時と同じで息を止めた状態でFPSをプレイしてる人って意外と多いと思うんです。実況など喋りながらプレイしてる人は呼吸しているでしょうが、黙ってプレイしてる人は無意識のうちに息を止めた状態でFPSを遊び続けてることが多いんです。

睡眠時と同じで自分では息をしていないという意識がありません。FPSに集中してしまってるので呼吸そっちのけでプレイに全神経を集中してしまってるのでしょう。

実は私がそうなんです。最近になって気づきました(笑)

FPSをプレイした後に呼吸が乱れることがある

FPSをプレイした後って脈が上がってるんですよ。ドクン、ドクン、ドクン、というのがFPSプレイ後はドク!ドク!ドク!という風に。

最初は緊張して心臓がドクドクしてるだけかと思ったのですが、息を止めてる時間が長いから脈が上がってるみたいです。

自分では気づいていなかったのですが、もしかして息止めてる?と思った瞬間があったので知人に私が息をしてるか横で見ていてくれと頼みました(笑)

すると、最初は意識して呼吸していたようですが、時間が経ってプレイに集中し始めるとやっぱり息を止めてる時間が長かったようです。口は閉じたまま、鼻息も出ていないようです。

プレイ中はほぼ呼吸していない

デスしてリスポンまでの間に呼吸してるかな?と言われました。それ以外はほぼ息を止めてプレイしてるらしいです。さすがに連続キルが続いた時は我慢できずに呼吸してるらしいのですが、基本はデスするまで息を止めちゃってるっぽいです。

このままだとキャラだけでなく私もデスしてしまいます。さすがに寝てる間の無呼吸症候群のように8時間もあるわけではありませんが、体に良いとは思えませんので意識してちゃんと呼吸をしながらFPSをプレイしていきたいと思っています。

でも、呼吸に意識がいくと画面内への注意が疎かになってしまう気もしますが(笑)ちょっと頑張ってみます。

皆さんはFPSをプレイ中に呼吸はどうしていますか?

スポンサーリンク