FPSの有利なポジションの見つけ方

有利なポジション

CoDやBF、どのFPSも有利なポジションってありますよね。

そのポジションを陣取られてしまうと戦いづらくなってしまいます。

逆に有利なポジションで戦えばラクにキルできます。

このFPSの有利なポジション、マップ内の有利に戦える場所はどうやって見つけるのでしょうか。

スポンサーリンク

マップ内の自分が戦いやすい場所が有利なポジション

見出しで答えを言ってしまいましたが、何も考えずにFPSをプレイしてみてマップのこの場所だと敵に撃ち勝てることが多いなと思う場所があればそこが有利なポジションです。よく撃ち勝てるということは戦いやすい場所だということですので。

逆にこの場所だと敵にキルされてしまうことが多いと思う場所があれば、その時の敵がいる場所が有利なポジションだったりします。

有利なポジションというより撃ち勝てるパターンを見つけよう

有利なポジションというより、撃ち勝てるパターンを見つけると言った方がいいかもしれません。

この場所のここで敵に遭遇すると勝てるというパターンがあれば、そのパターン(シチュエーション)の場所が有利なポジションということになります。

具体的にどんなポジションが有利なポジションなの?

有利なポジションの共通点といえば遮蔽物があったり、マップの端だったり。全方向から敵に狙われないような場所ですかね。自分は敵を狙いやすくて敵からは狙われにくい場所といったところでしょうか。

逆に言えば見ないといけない場所があまり広くない場所ですね。

あまりに広い場所を見る必要があると、色々な場所から敵に狙われることになると思いますし。マップの真ん中とか危険ですよね。全方向から狙われますので。

有利なポジションばかりで戦っていいの?

でも有利なポジションばかりで戦っていいのか心配になるかもしれません。芋やキャンパーだと言われるかも…! 確かに同じ場所でずっと伏せてスコープを覗いていれば芋だと言われるでしょう。同じ場所をウロウロしていればキャンパーだと言われるでしょう。

でも、マップ内には有利な場所って複数用意されてると思いますし、普通に動き回って有利なポジション(自分が得意な場所)で戦うように意識していれば芋などとは言われないと思います。

それにいくら有利な場所にいてもデスすればリスポンで他の場所に飛ばされます。有利なポジションばかりで戦うことは気にしなくていいでしょう。わざわざ不利な場所で戦うほどドMなことはしなくていいと思いますよ。

スポンサーリンク