FPS:エイム

FPSのADS感度は腰撃ちより下げてる?上げてる?それとも同じ?

スポンサーリンク

タロン・リフレックス

FPSは腰撃ち(通常時)と、ADS(サイトを覗いた時)でエイム感度を別々に設定できるゲームがあります。

私は銃を構えた時は細かく狙いたいのでADS感度は腰撃ち時より下げています。CoDなら0.80とか。

私は勝手にこれが普通だと思っていたのですが、どうやらADS感度を上げてる人も多いようです。

皆さんは腰撃ちとADS時、感度はどうしてますか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ADS時の感度を下げる理由は狙いやすくするため

やっぱり感度が低いほうが細かい操作がしやすいです。

そのため、ADSの感度を通常時より下げたほうが中距離、遠距離のエイムがやりやすいはずです。狙う時ってやっぱりADSしますので。

腰撃ちの感度は少し上げておきたいんですよね。近距離で腰撃ちを使うことになったときや咄嗟の時にパッと方向を変えたいので。

昔のCoDでエイム感度を別々に設定できなかった時は、腰撃ちもADSも考慮して感度を考えないといけなかったので面倒だったんですよ。それが別々に設定できるようになってADS時は下げれるので助かっています。

ですが、逆にADS時の感度を上げる人もいるようですね。

ADS時の感度を腰撃ちより上げる理由は?

ADS時の感度を腰だめより上げる理由は初期値だとADSした方が若干、腰撃ち時より感度が下がるようなんですよ。ゲームによるかもしれませんが。

そこでADS時の感度を上げて、腰撃ちとADSの感度を揃えていたりするとか聞きました。なるほどなーと。確かに全てのカメラ感度を同じにしておいたほうが同じ感覚で狙えますからね。

もしくは多めにADS感度を上げて、腰撃ちより速くしてる人もいるとか。構えたまま、サイトを覗いたまま大きく向いてる方向を変えることができますよね。どうしてもADS時の感度が低いと覗いたまま方向転換は時間がかかります。振り向いたりとか。

腰撃ちに一旦、戻してもいいのでしょうが、サイトを覗いたままパッと振り返ることができるメリットはありますね。極端に言えば、感度最高で狙えるほうがいいわけじゃないですか。速く合わせられるわけですから。高感度でもエイムが合う人はこっちの方が良さそうですね。私は感度が低くないとダメなのでADS時は下げていますが。。。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

通常の感度と同じでADS時も人それぞれでいいのでは?

私は勝手にADS時の感度を下げるのが一般的だと思っていたのですが、実際は違いました。海外の方を見ていると、腰撃ちと同じ、高め、低めと人それぞれです。

ADS時の感度も人それぞれ、狙いやすい数値、戦いやすいように調整すればいいのではないでしょうか。

試しにやったことない数値にしてみるのも面白いと思います。私は下げていたので逆に上げてみました。確かに近距離の撃ち合いならサイトを覗いたまま大きく動かしやすいので、敵が動き回ってもADSしたまま狙い続けることができます。

ただ、やっぱり遠距離が難しい。。。ということで元の数値に戻しました。笑

一度くらいは試しに変えてみるのも面白いかもしれませんよ。

FPS:エイム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました