【FPSコラム】なぜ味方の芋砂や角待ちSGにまでイライラしてしまうのか?

FPSで味方の芋にイラつく男性

CoDやBFなどのFPSをやっていて一番イライラするのは芋と角待ちSGですよね。一箇所にとどまってずっとスコープを覗いていたり、出口などでショットガンを構えて待ってる人たちです。

お前らはそれで何が楽しいんだー!!と発狂してしまいそうになります(笑)まぁ、これは完全に価値観の違いですから仕方ありません。それで楽しい人は楽しいわけですから。価値観の押しつけはよくありません。別にチートを使ってるわけではありませんから。

と、これは敵の芋砂や角待ちSGへのイライラの話です。今回お話するのは敵の芋ではなく、味方チームの芋に対してのイライラについてです。なぜ味方なのにイラッとしてしまうのでしょうか。別に自分がキルされるわけではありませんよね。

スポンサーリンク

同じチームなのに貢献しないと不利になるから

5vs5のチームデスマッチだったとします。仮に自分のチームの5人中3人が全く動かない芋だったら試合の進行も遅くなります。

さらに芋でもキル数を稼ぐなら文句は出ないと思うのですが仮に1キル0デスとか、最悪の場合1キル10デスとかだったりしてください。味方からしたら大迷惑ですよね。キル数は貢献しないし、死にまくって相手に貢献しています。

ハンディをつけられた状態で2vs5で対戦してるようなものです。これならイラッとされても仕方ないと思います。

でも、これって何かに似てますよね。

芋は会社でサボってるくせに同じ給料をもらってる社員と同じ

芋って現実で言うなら会社に必ず1人はいるサボり気味の社員と似てると思うんです。

いつも喫煙室でタバコ吸ってたり、どこかに行って時間をつぶしていたり。それで最低限の仕事(キル数)をこなせていればまだいいですが、ほとんどこなせてませんよね。

そのくせに他のちゃんと働いてる社員と同じ給料(ポイント)をもらうわけですから、そりゃ他の社員(プレーヤー)からキレられて当たり前です。そのサボってる分だけその人の仕事が他の人に回ってきたりしますから。(キル数に応じてボーナスはありますけど勝ち負けのポイントが同じだけ入るのは納得いかないかなと。)

芋ってキルを稼がない分、他の人が頑張らないといけなくなる。サボってる社員は上司にチクる(キック)するか、自分が別の職場(ロビー)に移動(異動)するしかありません。

職場の異動は難しいけどロビーの移動は簡単だからすぐ移動しよう

職場で部署異動を申請するのは大変ですが、FPSのロビーの変更は簡単です。

どうしても野良で遊ぶと変な人とも同じチームになりますから1試合でも嫌な思いをしたらすぐ部屋を出るようにするといいと思いますよ。

楽しむことが大前提ですからイライラしながら続けるよりは他の人と遊んだほうがいいと思いますよ。

スポンサーリンク