ゲーム配信・生放送

ゲーム配信にオススメの時間帯は何時から何時まで?

2018年6月18日 ゲームイズベスト

生放送でのゲーム実況(配信)は何時にやると一番、視聴者に見てもらえるのでしょうか。

やっぱり日本人が一番ネットを使う時間帯20時から24時の間ではないでしょうか。いわゆるゴールデンタイムがゲーム配信でもオススメだと思います。ネット利用者が多い時間帯に配信したほうが沢山の人の目にとまる可能性が高いでしょうから。

でも、ゲーム配信を自分でもやり始めて、あえて深夜2時や3時にやるのも効果的ではないかと思い始めました。

あえてゴールデンタイムを外すという選択肢

深夜ってネットを利用してる人、配信を探してる視聴者も少ないですが配信をしてる配信者も少ないですよね。逆にそこが狙い目なのではないかと思います。2時に始めて4時に終了もありかも。

いくらゴールデンタイムのほうがネット利用者が多くても、有名配信者がたくさん配信してますからそっちに流れていくと思うんですよ。1万人が視聴中の配信と2人が視聴中の配信だったら1万人のほうが面白いと思ってそっちを見る人が多いでしょうからね。競合が少ない時間帯を狙っていくほうが最初は良いような気がします。

ゲーム実況を始めたばかりの人が配信をやるのであれば、あえて夜中や朝方にやると逆に色んな人の目に触れていいのではないかと思います。もし、いつもゴールデンタイムにしか配信をしていない人は何回か深夜や朝方にも配信してみてください。ちょっといつもとは違うことになるかもしれませんよ。色々な時間帯に配信してみるのも面白いと思います。

ただ、深夜だと近隣住民の迷惑になる可能性もあるので声の大きさには注意が必要です。

-ゲーム配信・生放送