ゲーム実況をやるなら新作ゲームを実況プレイした方が良い理由

ゲームをしてる男性と猫

photo credit: Joybot Pro Evo cat via photopin (license)

ゲーム実況動画の投稿や生放送を考えているのであれば迷わず新作ゲームを実況したほうがいいと思います。

ある程度、有名な人なら昔のゲームでもいいと思いますが、まだ無名の実況を始めたばかりの人は新作でもプレイしないとまず人が来ません。ニコ生でやれば他の配信サイトに比べてまだ少しは来てもらえますが、それでも旧作だと視聴者が少ないです。新作ならゲーム名で検索する人も多いですから見に来てもらいやすくなります。

なぜこんなことを書いてるかと言いますと、新作を配信でプレイしたときと比べて旧作をプレイした時の視聴者数の差が大きすぎて私が凹んでるからです(笑)

無名実況者のうちは旧作を実況プレイしてもなかなか見てもらえない

ニコ生でやったので少しは見に来てもらえましたが、それでも新作をプレイした時よりはるかに少なかったです。

かなりテンションが下がっております(笑)

ですので、これからゲーム実況をやろうと思ってる人は頑張って積極的に新作ゲームを実況していくことをオススメします。そのときに需要があるだろうゲームを狙って実況してみてください。

PS4の配信機能を使えば新作でも大丈夫

一昔前は新作の実況プレイはタブーだと言われていましたが、今はPS4の配信機能を使えば堂々と実況ができますからそこまで気にしなくていいでしょう。

PS4でも録画禁止区間は設けられていますから怒られたくない人はキャプチャーボードなどは使わずにPS4のブロードキャストだけを使って実況したほうが安全だと思います。これなら公式に認められてる方法ですので。

旧作をやりたいならマリオやポケモンなど人気シリーズがオススメ

どうしても旧作をやりたいんだという人は長い人気を誇ってるシリーズがオススメですね。スマホゲーはもちろんですが、CS機ならマリオ、ポケモン、FF、GTAなどなど誰でも知ってるようなシリーズがいいと思います。もしくはホラーゲームですかね。この辺りなら発売からしばらく経っても根強い人気がありますから。

せっかく配信をやるなら少しでも見に来てくれる人は多いほうが良いです。悪いことは言いません。まず最初は新作を積極的にプレイしていきましょう。

ただ、任天堂だとちょっと配信サイトは気をつけたほうがいいかもしれません。オープンレックなら任天堂でも問題なかったと思いますが。