ワイマックスでゲーム配信(生放送)できるのか調べてみた!

Wi-Fi

PCやゲームでのネット回線にWiMAXを利用している人もいると思います。動画を見たり、ちょっとしたインターネットの利用にはワイマックスでも問題ありません。

でも、生放送でのゲーム実況(ゲーム配信)はどうでしょうか。WiMAXでもゲーム配信はできるのでしょうか。

そこで今回はワイマックスのルーター(Speed Wi-Fi NEXT W04)を使ってゲーム配信をやってみた感想をお伝えします。

スポンサーリンク

ワイマックスを使ってPS4から直接配信してみた

最初にワイマックスのルーターをクレードルに接続した状態で、LANケーブルを使いPS4に接続して有線接続でゲーム配信をしてみました。

(※WiMAX自体は無線ですがルーターとPS4を有線接続。 ※クレードルとはWiMAXのルーターを接続して有線接続したり、充電ができるようにするためのスタンドです。)

ちなみに私が住んでいるところは電波のいい場所を探してアンテナがなんとか4本立つような田舎です。部屋の中のほとんどは2本か3本、下手すれば1本や圏外にもなるような田舎です。

twitch、ニコ生なら720pで配信可能

私が配信をやってるのはニコ生と、twitchなのでこの二つで検証してみましたが、どちらも720pで問題なく配信できました。1080pでは検証していません。(PS4Proを買ったらまた追記します)

何回か試してみましたが、3時間の配信を数回やって最後まで配信し続けることができました。知人に配信を見ていてもらったのですが、映像や音声が途切れることは無かったとのことです。

YouTubeでは検証していませんが、ニコ生とtwitchが問題なければ大丈夫だと思われます。

PCやスマホと同時に使用すると配信が止まる

これは私が田舎だからかもしれませんが、PS4だけで配信する分には問題ありません。

ただ、PS4で配信しながらPCで自分の配信を開いたり、コメビュを起動したり、スマホを操作すると最初は大丈夫でもしばらく経つと配信が止まりました。確実に最後まで途切れずに配信したいのであれば、PS4以外でのWi-Fiの接続は切って配信したほうがいいと思います。

ですのでキャプチャーボードを使って配信するのであればPCだけにWi-Fiの利用を制限したほうがいいでしょう。PS4のネットワーク接続をオフにしてPCだけ接続しないと途切れる可能性があります。

あと、ネット対戦のオンラインゲームを配信しながらやるのも止めたほうがいいです。配信せずにプレイするのもWiMAXではちょっと苦労しますので、それに配信が加わるとさらに遅くなってラグが発生します。こればっかりは気のせいではなく、本当に敵が瞬間移動します(笑)他のプレーヤーにも迷惑がかかりますので控えたほうがいいでしょう。

また、PS4だけで配信していれば大丈夫と言いましたが、配信中にゲームのアップデートファイルのダウンロードなどが始まると一気に遅くなるので配信が止まってしまうことがありました。ダウンロードを止めれば再開できましたが、いつ来るか分からないので…。

コメントを見るならPS4のコメント表示をオンにするかスマホで見る

コメントを確認したいのであればPS4で画面上にコメントを表示させるか、スマホからコメントを見るしかないと思います。(スマホを使うならWi-Fi接続ではなく、モバイル回線で)

スマホで使えるコメビュアプリもありますので検索してみてください。ニコ生なら「Chazuke」というアプリがオススメです。

もしくはPS4のコメント読み上げをオンにするか。PS4の機能で画面右にコメントを出すと画面自体が小さくなるので読み上げのほうがいいと思います。

WiMAXの速度制限にかかったら配信できないのか?

私が利用しているWiMAXのプランだと3日間で10GBという制限があります。

3日以内で10GBを超えてしまうと速度制限がかかってしまい、上りと下りが1Mbpsになってしまいます。メチャクチャ遅いです(笑)

でも、意外にこの状態でも配信はできます。画質も落としていません。もちろん配信に使う機材(ゲーム機 or PC)以外のネットワーク接続をオフしたら。

ただ、途中で配信が止まってしまうことがたまーーにあります。有線接続と言ってもWiMAX自体は無線ですからたまたま途切れただけかもしれませんけど。

WiMAXのルーターとPS4を無線接続だとどうなの?

PS4とWiMAXのルーターを無線で接続した場合も試してみました。

こちらもPS4以外にネットに接続してない状態なら配信できました。ゲームがカクつくことも無かったようです。

通信速度制限がかかった1Mbpsのときでも大丈夫でした。

とは言っても多少はPS4と有線接続のほうが早いですし安定するでしょうから(WiMAX自体は無線ですけど)、可能であればLANケーブルを引っ張ってでもPS4とルーターは有線にしたほうが良いと思います。

【結論】WiMAXでもゲーム配信できないことは無いけどオススメはしない

結論としてはWiMAXでもゲーム配信は可能です。

が、オススメはしません。やはり安定性では固定回線のほうが良いでしょうし、何よりゲーム機とPC、スマホなど並行して使うと止まることが多いところが気になります。

高画質で安定したゲーム配信をやりたいのであれば、光を契約してください。

今回お話したことはあくまでも私の環境で利用した場合です。

都会住まいの方ならWiMAXでPS4とPC、スマホと同時に使って配信しても問題ないかもしれません。参考程度に考えていただければと思います。