ゲーム実況動画の時間はどれくらいの長さがいいのか考えてみた

動画の編集をする人

ゲーム実況動画を投稿するなら動画1本あたりの時間は何分くらいがいいのでしょうか。まだ実況を始めたばかりの初心者なりに考えていきたいと思います。

プレイするゲームにもよりますが今回はPS4やXB1のようなコンシューマーゲームに絞って考えていきます。クリアするのに20時間、30時間かかるようなゲームソフトと考えましょう。CS機のゲームなら動画時間5分はあり得ないような気がします。このペースだといつまで経っても終わりません。

ネットで適切な時間について調べてみると15分がベストという意見もあったのですが、どうでしょうか。確かに見てる人の集中力が続くのは15分くらいかもしれません。とは言っても15分ってあっという間ですよね。有名実況者の動画って30分前後のものが多いですから見てる側も30分くらいに慣れてしまってるような気もします。

だからといって今から実況を始める人が30分の動画を上げても最初から最後までじっくり見てくれる人は少ない気がします。人気がある人の動画なら30分でも最後までしっかり見てもらえるかもしれませんが、私のような無名の人が30分も上げて0分から30分まで見てもらえるでしょうか。ちょっと難しい気がします。

これから始めるのであれば少し短いかなというくらいでいいのかもしれませんね。最低15分、長くても20分くらいで1パート終わるくらいでいいような気もします。ただし、毎日投稿が条件で。あまり間隔があくと良くないと思います。

また、動画時間が15分から20分ならカットした部分を含めてもそこまで長い収録にはならないでしょうから、まだ実況に慣れていなくて喋るのが難しいと感じる人でもなんとか動画内は喋り続けられるのではないかと思います。

まだゲーム実況を始めたばかりの初心者の意見ですが少しでもお役に立てれば幸いです。