面白いゲーム実況の特徴とは?【口が悪い・テンションが高い・よく笑う】

ゲーム実況を見て笑う女性

photo credit: katie_mccolgan Marie B&W via photopin (license)

どんなゲーム実況が世間的には面白い実況と言われているのでしょうか。友達から「いくら動画の宣伝をしても実況自体が面白くないと伸びないよ」と当たり前のことを言われたのですが(笑)、そもそも面白い実況ってなんなのでしょうか。

私も好きで毎日動画を見ているゲーム実況者が何人かいるのですが、その人のどこがどう面白いの?と聞かれたら上手く答えられないんですよね。なんとなく、とかよく分からないけど面白い、とかしか言葉が出てきません。私の頭が悪いだけのような気がしますが(笑)

面白いゲーム実況を録るためには面白いゲーム実況の特徴が分かってないといけないと思いますので、今回は自分が好きで見ているゲーム実況動画の面白いところをよく考えて言葉にしていこうと思います。

その人の好みもあるでしょうから人によっては面白くないと思われる部分もあるかもしれません。そこはご了承ください。

スポンサーリンク

私が面白いと思って見てるゲーム実況の特徴

まずは私が動画や配信を見ているゲーム実況の特徴、面白いと思える部分を上げていきたいと思います。

声の良さとか見た目、ゲームの上手さなどは除きます。あくまでも実況、トークの良い部分だけを書きます。実況者名は伏せますね。誰か一人に限った話しではありませんし。名前を出すとその人にあまり良くない印象を与えてしまうと思いますので。

私が好きな実況の特徴などを箇条書きで一気に書き出していきます。

  • 口が悪い
  • 良い人ぶらない
  • ゲスいことばかり言う
  • でも本当は良い人
  • テンションが高い
  • よく笑う
  • ほどほどスケベ
  • 嫌いなキャラはとこどんディスる
  • イベントシーンやキャラの発言、行動にツッコミをいれまくる
  • ちょっと変わってる

と、こんなところでしょうか。正直な意見です。

全てが当てはまるわけではありません。一部しか当てはまらない人もいます。

口が悪い実況って面白い(不快に思う人もいるかもしれないけど)

口が悪い実況者っていますよね。あまり子どもには見せたくないタイプの人です。

でも口が悪いと面白くないですか?いい言葉ばかりだとあまり面白く感じません。

良い人ぶらずにゲスいことばかり言う実況ってやっぱり面白いです。現実で言ったらダメですけどね。あくまでもゲーム実況としてゲスい喋りをしてるわけですから面白く感じられます。

口も悪くてゲスいことばかり言うけど本当は良い人っていうのが伝わってくる

実況者によってはメチャクチャ酷いことを言ったりする人もいますが、その部分だけ聞くと悪そうに感じますけど全体的に見るとやっぱりこの人は良い人なんだろうなというのが伝わってくると安心します。

あくまでも実況(演技)として悪い発言をしてるだけであって普段は良い人なんだろうというのが分かると良いですね。本当は良い人なんだろうというのが伝わってくるからゲスい発言、実況でも笑ってみていられます。現実世界で本当に性格悪い人の悪口やゲスい発言は不快感しかありませんからね(笑)

映画やゲームの悪役を見てる感覚で楽しんでます。ですので逆に妙に良い人っぽいのは楽しめなかったりします(笑)私の性格が曲がってるのでしょうけど。本当に性格がよくてそれが実況にも出てしまってるのかもしれませんが、あまりに善人すぎる実況だと面白さは感じられません。ゲスい実況でもたまに見せる優しさがいいんですよ。ヤンキーが野良猫に餌をあげてるのを見てギャップを感じてしまうあれでしょうか(笑)

テンションが高くてよく笑ってるとこっちも楽しくなる

テンションが低い実況だと見てるこっちもテンションが下がりますし楽しくありません。

やっぱりテンションは常に高めでよく笑う実況は面白いですね。つられて笑ってしまうというか。

そのゲームのシーンで自分は笑えなかったとしてもその実況者の笑い声につられて笑ってしまうことがよくあります。

ただ、わざとらしく大笑いしたりホラーで大声をあげて叫ぶのには私は面白さは感じません。演技という言葉をさっき使いましたけどあまりに不自然なリアクションや笑い、叫び声は面白くありませんね。自然なものがいいです。

ほどほどにスケベ

ゲームによっては少しいやらしいシーンがあるじゃないですか。そのシーンで俺は興味ないと言わんばかりに何も実況で触れなかったり、スルーばかりしているとあまり面白くありません。むっつりスケベとは言いませんが、いやらしいシーンで黙り込んだり静かになる実況者って見ているこっちも気まずくありませんか?(笑)

むしろ堂々として変態っぽい発言をする実況者のほうが好感が持てますし笑えます。やっぱり実況ならゲーム上の全てを笑いに変えてほしいです。

とは言ってもほどほどにスケベですよ。あまりにハード過ぎるとさすがに引きます(笑)

キャラやイベントには突っ込みまくる

ゲーム内のイベントシーンやキャラクターには遠慮せずに突っ込む人が面白いです。ちょっとでも変な部分があったり、面白いと思える部分があったら遠慮せずに。

開発者側からしたらあまりキャラクターなどがディスられるのは嬉しくないでしょうけど、思ったことをズバズバ言ってくれる実況のほうが私は面白いです。

ただ、シーンによってはシリアスな場面などはわきまえてくれる人がいいですよね。

テンションが高く、よく笑って口も悪くて少しスケベな実況が面白い

私が面白いと思って見ている実況の特徴をあげるとテンションが高くてよく笑っていて、口が悪くて少しスケベ。こんな感じでしょうか。

こういうのが面白いと思ってるということは私の性格が悪いと思われてしまいそうですが、結構わたしと同じ考えの人って多いと思うんですよね。現実ではダメですが、ゲーム実況中くらい口が悪くなったり、ゲスいほうが面白くないですかね。あまり丁寧な言葉や優しい人では面白さはないと思います。そんなことにしか面白いと感じられないんだね…と思う人もいるかもしれませんが別にいいです(笑)

「面白い」にも色々あるけど引き込まれる面白さではなくて声を出して笑える面白さを求めてる

もちろん言葉を選んで丁寧な喋り方をする実況でも引き込まれて見てしまう動画もありますよ。たしかにそれも「面白い」と感じます。例えるなら小説を読んで面白いと感じるのと似てるでしょうか。

でも、私はゲーム実況の視聴くらいは声を出して笑いたいんですよ。世界に引き込まれるような面白さを味わいたいなら映画を見たり自分でゲームを遊べばいいですから。

私がゲーム実況に求めてる面白さって子どもの頃に友達と家で一緒にゲームをして騒いで笑って、敵キャラに文句を言ったりちょっとしたスケベなシーンでテンションが上ったり、ふざけたりしてたあの面白さなんですよ。あの感覚を味わいたいからゲーム実況を見てます。その実況者と一緒にゲームを遊んでる感覚で見てるわけですね。

実況用に自分のキャラを作るわけじゃないけど実況中はちょっと変わった人になる

以上の私が面白いと思って見てる実況の特徴をふまえた上で面白い実況を自分でも録るにはこれらを自分でもやるしかありません。

とは言ってもゲーム実況と普段の性格の差が私はまだありません。現実世界で喋る感覚で実況をやってしまうので淡々としていてリアクションも薄くなってしまいます。キャラを作るわけではありませんが、普段とは違う感覚で喋ったりリアクションをとる必要が出てくると思います。なかなかゲスい発言や変なことって現実だと言わないですからね。言うとトラブルの元ですし変わった人だと思われてしまいます(笑)

まずは友達と騒ぎながらゲームをやっていた頃のようなつもりで実況をやっていけばいいんじゃないかと。楽しそうにプレイすることを意識してやっていきたいですね。それを他人が見て面白いと感じてくれるか分かりませんが頑張ってみます。

スポンサーリンク