ゲーム実況:録音・録画 ゲーム配信・生放送

ゲーム配信って声なしだとダメなの?実況が増える中、無言配信の需要について

2018年6月4日 ゲームイズベスト

ゲーム配信って声無しの無言ではダメなのでしょうか。

喋りながらゲーム配信をすることに抵抗がある人は多いと思います。身バレの可能性も0ではないでしょうし、喋ることで嫌なコメントをもらう可能性も高くなると思います。ゲーム動画でも無言の動画に比べて実況動画は嫌なコメントを書き込まれてることが多いですし。

今回は喋らずにゲーム配信をすることについて私も考えを書いていきたいと思います。

無言配信のほうが好きだという人は、いる

どうしても配信と聞くと実況というイメージが強いですが、無言の配信も全然アリだと思います。無言の配信や動画を求めてる人もたくさんいます。

逆に実況とか声があるのが嫌だという人もいますからね。私もちょっと前まではYouTubeで動画を探すときも実況ではない声無しの動画を探すことが多かったです。最近は実況動画もよく見るようになりましたがゲームによっては声がないものを探すこともあります。

コメントは拾ったほうが視聴者も嬉しいはず

コメントがついたときは拾ったほうがコメントした視聴者は嬉しいと思います。書き込んだからにはなにか反応が欲しいはずですし。

基本は無言だけどコメントがついたら話すとかでもいいと思いますね。もしくは声は出さずに配信者コメントなどで返信するのもありでしょう。でもゲームしながらであればマイクで喋ったほうがラクかなとは思います。

人によってはコメントがつくまで話さないのはダメだという人もいるかもしれませんが、そこは配信してる人の自由だと思います。気にしなくていいでしょう。

でも配信のスタイルは統一したほうがいいかなと。喋りながらやるなら最初からずっと喋り続けるほうがいいでしょうね。急に無言になるとどうした?ってなると思いますから。こういう意味ではコメントがつかなくても喋るのは大事だと思います。

無言でもいい。じゃあ、なぜあなた(私)は喋りながら配信やってるの?

無言もありと言っているのに、なぜあなた(この記事を書いてる私)は喋りながら配信やってるの?と言われてしまいそうですね。

理由としては喋りながらゲームをやるのが意外と面白いということに気づいたからです。第三者から見ればモニターに向かって独り言を言いながらゲームをやってる不気味な光景ですが(笑)、みんなやってますし、ゲームの面白さが1.5倍くらい上がってるんですよ。(私の感覚)

喋りながらゲームをやるのは難しいですが、思ったことを口に出しながらゲームをやるのってなぜか面白いです。なぜなんでしょうね。ただの独り言なのに。その上、コメントがもらえるとさらに楽しくなる。子どもの頃に友達とゲームをやってる感覚に近いものがあるんですよ。

もし、喋りながらゲームをやったことがない人は配信をやってないときでもいいのでちょっとだけ喋りながらやってみてください。意外と楽しめるかもしれません。そしたら喋りながら配信でもOKだと思いますよ。

自分が楽しめる配信スタイルでやるのが一番です。

自分の声が嫌いだから、恥ずかしいから、という理由なら気にしすぎかも

もし、自分の声を配信で視聴者に聞かれるのが恥ずかしいから、自分の声が嫌いだからという理由で無言配信をしてるのであれば気にしすぎかもしれません。

私も自分の声を実況動画で録音して聞いたときは吐き気がしましたが、こんな声の私でも声ありで配信や動画投稿をやってます。

私でも声ありで実況プレイをやってますからあまり気にしなくてもいいと思いますよ。

今まで無言で配信や動画投稿をしていた人も一度くらいは声ありでやってみるのも新鮮で楽しいかもしれません。

-ゲーム実況:録音・録画, ゲーム配信・生放送