スポンサーリンク
ゲーム実況

私のゲーム実況動画が再生されない理由

スポンサーリンク

ゲーム実況中の男性

ゲーム実況動画の投稿を始めてしばらく経つのですが、全くと言っていいほど再生されません。

ニコ動でも多くて3,000再生くらい、YouTubeだと1,000回も再生されない動画がほとんどです。1,000回どころか100回すら厳しいという状況。

でも、なぜ私のゲーム実況動画が再生されないのか理由が分かってきました。(悲しいけど) 単に動画がつまらないだけでは?という考え方もあるでしょうが、とりあえず今回は置いといて。(もちろんそれもあると思います苦笑)

今回は動画の面白さつまらなさ以外の理由をお話します。もし、私と同じようなタイプの動画を投稿しているのであれば、今すぐ方向転換したほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲーム実況者が多い今の時代に未だにストーリー系をパート投稿している

私はオフラインでストーリー重視のゲームの実況動画を投稿しています。特にやりこみや縛りプレイ、単発ではなく、普通に初見でオープニングからエンディングまでやるタイプの実況です。

このタイプの実況動画は10年前なら競合も少なかったので少しは再生されたのかもしれませんが、今の時代はゲーム実況動画で溢れていますよね。誰でも手軽にゲーム実況、配信ができるようになったおかげでゲーム実況をやってる人がとても多いです。

今の時代に無名の私が初見でゲームをやる動画を誰が見てくれるでしょうか。たとえ新作の実況をやっても既に有名な方には、かないません。ゲーム実況者に興味がなくても新作が見たいと思ったら再生数が多い方を誰だって見ます。というか、検索で上位に有名な人達が出ますのでわざわざ無名の人を探して見る人は少ないでしょう。

もちろんそのゲームの大ファンで色んな人の動画を見てくれてる人もいます。その方々がたまたま見つけて見てくれるケースはあります。でも、こういったケースは少なめです。

それに有名な実況者でもパート数が増えるごとに再生数は減ってきます。どうしてもパート1が一番多くて徐々に少なくなる傾向ですからね。特にYouTubeだと。ニコ動とは少しゲーム実況の文化も違うのかもしれません。

というか、時代の流れなのかパート投稿より単発がよく見られる時代になっています。

有名実況者でも単発や縛りプレイ、解説系に移行してるんだから私はもっと工夫しないと

時代の流れか、今は昔のようにオフラインのゲームをオープニングからエンディングまで、という実況スタイルよりもオンラインの対戦ゲームを単発で出すほうが再生されます。

オンゲー、対人ゲーが人気になってきているというのも理由だと思います。みんなフォートナイト、DBD、APEXを遊んでるじゃないですか。

有名実況者でもパート投稿をやると徐々に再生数が減ってくるので、単発やしばりプレイにしたり、解説系やアプデ、ニュース系を入れてきてる人もいます。

有名どころでも、そういうスタイルに変えてきているのに、無名の私が昔の流れをそのままやっていたのでは再生されるはずがありません。

視聴者のニーズに合わせて動画スタイルも変えていく必要があるのだと実感しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

再生数を意識しないなら初見プレイというスタイルで続けるのも可

あくまでも再生数を増やしていきたいなら私は動画投稿のスタイルを変えないとダメだと思います。

とは言っても、今のやり方でもジワジワと再生数は増えています。本当にジワジワですけどね。アプデ情報やニュース系と違って、ストーリー系の初見プレイだと動画の寿命が長いと思います。半永久的に再生されるというか。

もちろん古いゲームになればなるほど再生されにくくなるでしょうが(検索回数も減るでしょうし)、一時的なニュース系よりは良いかなと。塵も積もればってやつです。

という感じで再生数を一気に増やしたいというわけではないなら、今のスタイルを続けるのもアリかなと思います。あくまでも趣味としてゲーム実況をやってるなら今のままでも良いと思います。楽しく収録できますし。

ですが、もし、たくさん登録者がほしい、再生されたいと思っているのであれば実況スタイルは変えたほうがいいと思います。たまに有名な人の関連動画に載ったりして再生数が増えることもあるようですが、ラッキー狙いだと難しいものがありますので…。

今の時代、私のように初見プレイのゲーム実況を続けていて、再生されないことを悩んでいるのであれば、方向転換したほうがいいかもしれません。以上です。

ゲーム実況
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました