スポンサーリンク

ゲーム実況で炎上しない為に注意すべきポイント

投稿したゲーム実況動画が炎上していることに頭を抱える男性

YouTubeに投稿した動画が炎上して批判コメントが殺到するという話を頻繁に聞くと思います。

動画を投稿したり、コメントを一切しないのであれば炎上とは無縁でしょうが、何かしら動画を投稿したり配信(生放送)をしていれば誰でも炎上する可能性はあると思います。それがゲーム実況動画だったとしても炎上する可能性はあります。

再生数を伸ばすためにわざと炎上目的の動画を投稿する人もいますが、私としては可能な限り炎上は避けたいと思っています。

そこで今回はゲーム実況動画やゲーム配信で炎上しない為に意識しておきたいポイントを考えてみようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲームと関係ない話をしない

ゲーム実況中にゲーム以外の話をすることがあるかもしれません。フリートーク、雑談をしてしまう瞬間ですね。例えばゲーム内で長距離を移動していたりするときに。

そんな雑談のゲームとは関係ない話が原因で炎上してしまう可能性が考えられると思います。基本的に今、実況しているゲームの話だけをしていればそんなに炎上することって無いと思うんですよ。

話したことで炎上するとすればゲームの話ではなく全然違う話をしてしまった時がほとんどだと思います。全然関係ない有名人の話題とか、他の実況者の話とか、余計なことは言わないほうがいいです。

今やってるゲームの話だけをしていれば基本的には問題ないでしょう。

実況しているゲームの悪口を言わない

ゲーム実況をしながらそのゲームの悪口ばかり言ってる人がたまにいます。キャラが気持ち悪い、ストーリーがつまらない、ゴミ、などなど。ヘタすれば製作者の悪口まで言う人もいます。

これは良くないですよね。文句を言いながらやるならそのゲームの実況は止めたほうが良いです。そのゲームの製作者はもちろん、ファンの人が見たら嫌な気持ちになるはずです。

いくらゲーム実況がグレーだったのがシェアプレイのおかげで公認されつつあるとはいえ、言って良いことと悪いことがあると思います。

ちょっと始めてみて自分に合わないと思ったら打ち切りにするのもありだと思います。文句を言いながら続けるくらいなら。

ゲーム実況って本来は楽しくゲームをやってるところを動画や配信で他の人と共有するものだと思います。自分に合わない嫌いなゲームと思うのであれば、そのゲームは実況しないほうがいいでしょう。

まぁ、どの程度が悪口にあたるのかラインもあると思いますけどね。愛のある?悪口もあるでしょう。声のトーンや言い回し、そこに至るまでの実況者の発言など色んな部分を見てみると、そこまで悪口と感じない場合もあるかもしれませんけど。あくまでも今回の話はゲーム開始からひたすら文句ばかり言ってるようなパターンです。なんとなく分かりますよね笑

シェア禁止のゲームは実況しない

PS4のシェアプレイ機能のおかげでゲーム実況がメーカーから公認されつつあると思います。

シェアが許可されてるゲームであれば動画投稿も生放送も発売日から可能ですからね。

とは言っても、それはシェアがOKとなってるゲームだけです。PS4のゲームでもシェアが禁止されてるゲームもあります。例えばドラゴンボールZカカロットはスクショのシェアもできません。他にもドラクエ11はエンディングはシェアが禁止されていましたね。

このように今でも禁止されてるゲームは存在します。これらをPS4の機能ではなく、キャプチャーボードで録画して投稿したりすると怒られる場合もあるでしょう。

とは言っても、メーカーから怒られて動画を消されることはあっても炎上したという話はあまり聞きませんかね。ですが、シェア禁止と言われてるものをシェアしてしまってるので炎上してしまう可能性は考えられます。炎上を避けたいのであれば、シェア禁止のゲームは避けたほうが無難でしょうね。

オンゲーで違反行為をしない(チートやグリッチなど)

オンゲーでのチートの使用やグリッチの利用などは絶対に止めましょう。違反行為ですからね。炎上するのは当たり前です。

オフラインで公式に認められているものだけ使いましょう。例えばGTAとか侍道とか。このへんのゲームはオフラインで公式チートがありますよね。

あとは暴言も止めましょう。ちょっとくらいはキレ芸?で許されるかもしれませんが、あまりにヒドいと良くないと思いますので。。。というかオンゲーで暴言はマナー違反です。実況以前の問題ですかね。他のプレイヤーに聞こえる場合もありますし。

まとめ

長くなりましたのでまとめると、

  • シェア禁止のゲームは実況しない
  • 実況しているゲーム以外の事は喋らない
  • 実況しているゲームの悪口を言わない
  • オンゲーでのチートや暴言など違反行為をしない

この4つを守ればゲーム実況で炎上することは少ないと思いますよ。

以上です。

実況の悩み
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました