ゲーム実況に疲れてしまう原因と対策を考えてみた!

ゲーム実況に疲れた犬

私はゲーム実況を生放送で始めて1ヶ月が過ぎました。まだ始めたばかりですので新鮮で楽しく配信できています。少し前から動画投稿も始めました。再生回数は少ないですが、自分としては満足できてるので良しとしてます(笑)

今はまだゲーム実況が辛いと感じたり、疲れてしまうことはありません。毎日配信するのが楽しみです。

でも、いつか実況プレイに疲れてしまうときも来る気がします。調べるとゲーム実況に疲れてしまったという人は結構いるようです。

そこで今回はゲーム実況に疲れてしまう原因と疲れないように活動し続ける方法を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

ゲーム実況に疲れる一番の原因は数字

毎日ゲームをしながら喋り続けることで疲れてしまうかもしれませんが、それは一晩寝ればとれる疲れだと思います。ゲーム実況で体力的な疲れというのはあまり考えにくいと思います。やっぱり精神的な疲れでしょう。

その精神的な疲れの一番の原因は数字だと思います。再生回数やチャンネル登録者数ですね。みんなこれを気にしすぎて疲れていくような気がします。

ネットで誹謗中傷を書かれたりすることによる疲れもあるでしょうが、それはかなり再生されるようにならないと気にならないでしょうからね。再生回数が少ないうちに負担になってくるのはやっぱり再生回数、視聴者数の伸び悩みだと思います。

私はまだ始めたばかりですから特に気にしていませんが、これがしばらく経つとあまりに伸びないことに悩む日が出てきそうです。伸び悩んで疲れてしまわないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

自分が実況したいゲームを好きなように実況するのが一番

たくさん再生されたいから実況をやってるという考えではなく、自分が実況プレイしたいからやってる。という考えをずっと続けていかないといけないと思います。

実況をやる以上、みんな再生されたい視聴者数を増やしたいと思うはずです。それは別にいいことだと思いますけど、それをゲーム実況をやってる一番の目的にしちゃうと辛くなって疲れてくると思うんです。

再生数なども大事ですけどそれは2番目くらいにしておいて、1番の目的はゲーム実況を楽しむことにしないと。そのためには自分が好きなゲーム、実況したいゲームを楽しくやるのが良いと思ってます。流行りのゲームに乗っかってやるほうが伸びやすいのでしょうが、そのゲームが好きならいいですけどそこまで好きでもないのに再生数のためだけに続けるのは苦行だと思います。

今ならフォートナイトが人気のようですが、私はそこまで興味が無いので実況はしていません。やってる人が多くても私がやりたいと思わないのでそれを続けるとなると疲れると思うんです。

人気のゲームがダメというわけじゃない、実況してみて自分が楽しめていればOK

もちろん再生数が伸びやすいジャンルをとりあえずやってみるのもいいと思いますよ。自分が楽しければ。

私の場合はホラーが実況向けだと聞いて始めました。私は怖いものが嫌いなので続かないだろうと思っていたのですが、怖いけど意外と面白いことに気づいてしばらくはホラーゲームばっかりやろうと思ってます(笑)

もしここでホラーが面白くないと感じていたとしたら続けないほうが良かったでしょうね。絶対に疲れてくるはずですから。少なくとも今はホラーが楽しいと思えてますのでこれからも続けていくつもりです。

流行りや人気のジャンルに手を出すのは良いけど、それで楽しく感じないのであれば再生数狙いで無理して続けるのは止めたほうがいいと思います。絶対疲れます。自分が楽しく実況できるものを選んでプレイし続ければそこまで疲れることはないように思えます。

と、まだ配信を始めて1ヶ月ほどの初心者ゲーム実況者が申しております(笑)参考になるか分かりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。