ギャルゲーの実況プレイに向いてる人と向いてない人【恥ずかしさを感じるかどうか】

ギャル

ギャルゲーのゲーム実況をやってみようか悩んでる人はいませんか?

私の勝手なイメージですけどギャルゲーの実況プレイって需要があるような気がするんですよ(笑)私自身、ギャルゲーを自分でプレイすることは今はそこまで多くないのですが人の実況を見に行くことは多いので。自分でプレイするのは恥ずかしいけど興味はあるという人は多い気がします(勝手な感覚ですけどね)

でも、ギャルゲー実況プレイは向いてる向いてない、得手不得手がハッキリ出るジャンルだと思います。今回は私が思ったギャルゲーの実況に向いてる人と向いてない人の特徴を紹介します。ちなみに私は向いてないです(笑)

スポンサーリンク

ギャルゲー実況に向いてると思う人

まず、ギャルゲーの実況に向いてる人の特徴を上げていきましょう。下記に該当するならギャルゲーの実況に向いてる気がします。

  • 女の子との会話で恥ずかしがらない
  • 少しスケベなシーンでも堂々とできる
  • 男性主人公のセリフを恥ずかしがらずにアテレコできる
  • 二次元の女の子を可愛いと思える

以上です。

これらが問題なければギャルゲー実況には向いてるのではないでしょうか。逆に問題だらけならギャルゲー実況には向いてない気がします。私は上から3つが無理でした(笑)

女の子との会話で恥ずかしがってたらダメ

まず、女の子との会話は必須ですよね。二次元の女の子は少し痛い子だったり、声もメチャクチャ可愛いアニメ声です。ここで恥ずかしがってセリフをスキップしたりしていたらダメだと思います。

私は声自体は大丈夫なのですが(むしろ大好き)、たまにいる痛い性格の女の子がどうしても対応できませんでした。何と言いますか、見てるこっちが恥ずかしくなることってあるじゃないですか。まさにあの状態です。二次元だから当たり前なのですが、痛い子との会話シーンが耐えられませんでした。

むっつりスケベの実況者だと視聴者は楽しくない

さらにギャルゲーなら多少スケベなシーンがあったりします。ここが問題です。

堂々とテンション上げて盛り上がることができればいいのですが、どうも恥ずかしさが出てしまい無言になったりしてしまいます(笑)

現実で友達同士なら堂々とできるんですけどね。配信や動画となると難しいです。

主人公のセリフにアテレコできる?

ギャルゲーの主人公ってセリフがあっても音声がないものがありますよね。この場合、多少は実況者がアテレコしないといけないでしょう。これがなかなか難しい。

変にアニメっぽいカッコイイ声を出す必要はないのでしょうが、普通の声で主人公のセリフを読むとなんか変ですよね。ここでまた恥ずかしさが出てきます。

別に全部読まなくてもいいとは思いますけどね。逆に読まないほうがいいと言ってくれる人もいますから。

二次元の女の子を可愛いと思えないと無理

最後は二次元の女の子を可愛いと思えるかどうかですね。

私は二次元の女の子も可愛いと思える人ですからここはクリアしてます。可愛いと思えないのにギャルゲーをやるのは苦痛でしょうからここが一番大事なポイントかもしれません。

でも最初は興味がなくてもその状態から始めてみると変化が見れて視聴者も面白いかもしれません。二次元に興味がないけどやってみたという感じで。

ギャルゲーの実況ができれば何の実況プレイもこなせると思う

ギャルゲーの実況をするにあたって一番乗り越えないといけないポイントは恥ずかしさだと思います。恥ずかしさなど感じないという人は本当にギャルゲーに向いてる気がします。

でもギャルゲーをやっていく中で克服できるかもしれませんからとりあえずやってみるのもアリかもしれません。私もギャルゲーをやってみたのですが、ちょっと変なギャルゲーでしたしもう少しだけ別のギャルゲー実況にも挑戦してみようかと思います。

逆にギャルゲーの実況を難なくこなせるようになれば、どのゲームの実況もできるようになりそうですよね(笑)向いてる人、向いてない人はいると思いますが、ゲーム実況の試練だと思ってギャルゲー実況に一度取り組んでみてはいかがでしょうか。

あ、ちなみに私が初めて配信でやったギャルゲー?はコレです。

一応、今年発売されたばかりだったんですけどね。ちょっと選択をミスったかもしれません(笑)

さすがにこれでギャルゲー実況を諦めてしまうのは勿体ないので。また面白そうなものがあったらトライしてみようと思います。