ゲーム配信(実況)って何を喋ればいいの?無言になるのはダメだよね?

ゲーム配信で何を喋ればいいのか考えてる人

YouTubeライブやニコ生、Twitchなどでゲーム配信(実況)をやるときは何を話せばいいのでしょうか。

もちろん無言でプレイを配信するのもアリですが、それだと配信する意味が無いような気もします。黙ってるなら配信せずに一人黙々とプレイしたほうがいいでしょう。

とは言っても配信しながら何を話せばいいんだろうと考えてしまいます。ゲーム配信中は何を喋ればいいのでしょうか。配信初心者なりに考えたことをまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

そのゲームに関係あることを喋る(関係ないことは喋らない)

まず、ゲームをプレイしているところを配信するわけですから関係ない話はしても仕方ないでしょう。

仕方ないというかしないほうがいいですね。視聴者はそのゲームを見に来たわけですから。関係ない話をされても困ると思います。早く進めてくれよ、このゲームの話以外は聞きたくないんだけど。というのが本音だと思います。コメントに書かれなくてもそっと前のページに戻ってしまうはずです。

試しに関係ない話をしてみたらどうだろう?と思い試したことがあります。すると案の定、関係ない話はいいですよと言われてしまいました(笑)

ある程度有名になってくればプレイしつつ関係ない話をするのであればいいかもしれませんが、そうでなければ視聴者はその配信者目的ではなく、そのゲーム目的で見に来てるわけですからね。

ただ喋りたいのであればゲーム配信ではなく、雑談配信のほうがいいと思います。関係ない話をしてダメだった経験があるので間違いないです。

そのゲームの話と言われても何を喋ればいいのか分からない

ゲームの話をすればいいと言われても何を喋ればいいのかイマイチ分かりません。ゲーム配信、ゲーム実況と言うくらいですからその場の状況を解説して盛り上げる必要があるのでしょうか。サッカーや野球のように。

さすがに何かのスポーツ番組の実況みたいなことは喋らなくてもいいと思います。有名な配信者、実況者を見ても野球の実況のようなゲーム実況をやってる人はあまりいませんから。

じゃあ、何を話せばいいの?って話になってしまいます。まだ配信初心者の私が言うのもアレですが、そのゲームに関する話であればなんでもいいと思います。

なんでもいいというのが一番困ると言われてしまいそうですが、友達とゲームをすることありますよね。二人対戦とかではなく、一人がプレイしてもう一人は隣で見てるパターンです。そのときに友達と話すことをそのまま配信ですればいい気がします。

友達と一緒にゲームをやってるときに話すことを配信でも話せばいい

どの実況者の動画を見てもその人がまるで自分と同じ部屋で同じ画面を見ながらゲームをやってるような感覚になります。驚いて叫んだり、難しいところをクリアできて騒いだり、分からない部分を視聴者に聞いて訪ねたり。難しければ最初は自分の操作、行動を言葉に出しながらやるだけでもいいような気がします。

あまりこういうことを喋らないといけないんだと考えすぎずに友達と遊んでる感覚で喋りながら配信すればいいんじゃないかと思えてきてます。私の場合はそのシーンで思ったことをそのまま口にだすようにしています。多少はオブラートに包んで話しますけどね。

そのシーンで感じたこと、キャラクターの印象、主人公の立場に立って話せばいいと思ってます。主人公の代わりに自分が喋るくらいの感じで。実況動画を見たりしてもそのシーンで思ったことをそのまま口に出してる人が多いと思います。あんまり特殊なことを言ってる人がいないような。

コメントがもらえたらコメントから話を膨らませるのもアリ

視聴者の人がコメントをしてくれればそのコメントを拾って話すのも大事ですよね。

でも、コメントがくれば話すのは意外とラクに感じました。どんどんコメントがもらえるとネタに困ることもなくなりますので。

ただ、コメントをもらえないときが困るんですよね(汗)また、コメントに対して話すときも話がゲームの話からズレすぎないようにしたほうがいいですね。怒られます(笑)

現実は一人でモニターを見ながら遊んでるから難しい

言葉で言うのは簡単ですがこれがとても難しい(笑)

友達と遊んでるつもりで視聴者を友達に見立てて配信すればいいと思っていても実際には部屋で一人でモニターに向かって喋っていますよね。この違いをいかに気にしないかが大事だと思います。

一人だけど友達と遊ぶ感覚でやればいいと思っていても一人で喋ってるという現実に叩きつけられ、その自分の姿を第三者の視点から考えてしまい恥ずかしくなることも。

いかにゲームの世界にどっぷり入り込んで配信するかが重要

ゲーム実況、配信をするのであればゲームの世界に入り込んで恥じらいを捨ててやらないといけなさそうですね。

想像してみてください。有名実況者が部屋で一人で収録したり、配信しているところを。誰だって一人でモニターに向かって話したり叫んでるわけですので気にしないことが重要だと思います。

配信している自分の姿などは気にせず思ったことをそのまま話して友達を遊んでる感覚で楽しくプレイすることが大切だと思ってます。

無理にテンションを上げて叫んだりする必要はないのでは?

テンションは高めの方がいいと言われますけど、最初から無理してテンションを上げて配信する必要もないかなと私は思ってます。

テンションが低い人は無理してでも高めにやるべきなのかもしれませんが、有名実況者でも最初の頃の動画を見ると結構テンション低いです。でも、今は元気に配信してます。

慣れていけば自然に緊張もとけていくのではないでしょうか。無理に叫んだり大声を出す必要もないと思います。まぁ、意識しないとずっと低いままになることもあるでしょうから少しは考えないといけないんでしょうけど。

最初はプレイしていく中で思ったことを口に出す。これだけでいいと思う。

まだまだ配信を始めたばかりの私ですが最初はプレイしていく中で頭に浮かんだこと、ゲーム内での出来事やキャラクターに対して思ったことを口に出すだけで十分だと思います。

最初は緊張もあると思いますし。あまりかしこまった挨拶とかも必要ないかなと。まずは配信に慣れることを優先しながら慣れてきたら視聴者を友達と思って一緒にゲームをしてる感覚で喋りながら配信すればいいのではないでしょうか。

私もまだ配信を始めたばかりの初心者ですが、同じ配信初心者の方は一緒に頑張りましょう。