ゲーム配信をしても人が来ない!数人でもいいから視聴者を増やす方法

誰もいない

ゲーム配信を始めたが人が来ないという人は多いと思います。やっぱり視聴者数が0人というのは辛いです。配信するのであれば数人でもいいから見に来てほしいですよね。0人と5人じゃ全然違います。配信を続けていこうにもモチベーションが保ちません。

そこで今回は少しでもいいのでゲーム配信、実況で人に見に来てもらう方法を考えていきたいと思います。

何百人とか何千人に見に来てもらう方法ではありませんよ。あくまでも数人でもいいから見に来てもらう方法です。脱視聴者0人の方法になります。

スポンサーリンク

発売されたばかりの新作をプレイする

まずはやっぱり新作をプレイするのが良いでしょう。

昔のゲームや発売されてしばらく経ったゲームよりは発売されて間もないゲームのほうが見に来てもらえる確率は高くなります。そのタイトル名で検索する人も多いでしょうからね。

発売日に配信すると買おうか悩んでる人も見に来てくれますのでオススメです。自分も配信が見てもらえて嬉しいですし、視聴者も参考になるのでウィンウィンです。(ウィンウィンの使い方あってるか?)

SNSをやってるなら配信開始を絶対に告知する

Twitterやfacebookなどをやってるのであれば絶対に配信を始めたことをツイートなりシェアするべきです。何も宣伝せずに始めるよりは見に来てもらえる可能性が上がります。

それにリツイートやいいね、シェアしてもらえればそこから他の人にも見てもらえるかもしれませんし。さすがに広告費を払ってまでやる必要は無いと思いますが、SNSで通知はしたほうがいいと思いますよ。

配信サイトはニコ生にしておく

ゲーム配信をやるなら画質の良いYouTubeライブ(ゲーミング)やTwitchなどを使いがちですが、ニコニコ生放送をオススメします。ニコ生はオワコンだと言う人も多いですが、ニコ生ほど知らない人から見てもらいやすいサイトは無い気がします。

ある程度、名前が売れたらYouTubeやTwitchのほうがいいかもしれませんが、無名のうちはニコ生のほうがいいと思います。数人は必ず来てくれますから。YouTubeやTwitchは本当に難しいです。有名配信者や動画に埋もれて検索で引っかかることもないです。

ただ、チャンネル登録(コミュニティをフォロー)という意味ではYouTubeのほうに分がありますね。YouTubeのほうがアカウントを持ってる人は多いと思いますから。

長い時間配信をしてみる

配信する時間も長めの方がいいですね。30分より3時間のほうが人に見てもらえる可能性は高いです。

長く配信をやってると当たり前ですが、視聴者の合計も増えますしコメントも積もっていきますからランキングに乗ったりしてたまたま多くの人に見られることもあります。

時間があってゲームを長くやるなら配信もそれだけやって損はないでしょう。いかに人の目に触れやすくするかが重要だと思います。

配信する時間帯は夜がオススメ

配信する時間帯は夜のほうがいいと思います。夜と言っても7時以降から1時くらいまででしょうか。あまりに深夜だと人が来ないです。ネットを利用する人が多い時間のほうがいいですね。

どうしても昼間だと見てもらいにくいです。特に平日。曜日は金曜や土曜の夜がオススメですかね。あくまでも私の体験ですが昼配信よりは夜配信のほうが見てもらいやすいと思います。

SNSで告知してニコ生で新作を夜に長い時間配信する

まとめになりますが見出しのとおりです。Twitterなどで配信を始めることを告知して、ニコ生で発売されたばかりの新作を夜に長時間配信プレイする。

これをやれば少なくとも視聴者数0人というのは防げると思います。悪くても10人、20人は確実に来てくれます。

ゲーム配信をやっても全然人が来ないという人はお試しください。

追記:配信での視聴者数を増やすには動画投稿は必須かもしれない

生放送だけだと難しい気がするので動画投稿も並行してやることにしました。数日前から投稿を始めてます。まだ数十回しか再生されてませんけどね(笑)

もし、動画を観てくれた人から興味を持ってもらえれば配信にも来てもらえるかなと思いまして。

まだまだ実況もゲームも下手ですから難しいとは思いますけどね(笑)でも動画なら配信と違って24時間、誰かの目に触れるチャンスがあると思いますし。

配信しかやってないという人は無理のない範囲で動画投稿も始めてみてはいかがでしょうか。