ニコ生のゲーム配信で人が来るタイトルの付け方を考えてみる。

タイトルに悩む人

ニコ生でゲーム配信をする時にどんなタイトルをつければ色んな人が興味をもって見に来てくれるでしょうか。

配信のジャンルはあくまでもゲーム配信に絞って考えていきたいと思います。また、釣りのタイトル詐欺も無しです。

これをふまえた上で色んなタイトルの付け方、パターンを考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

「〇〇(ゲームタイトル)をプレイ」という普通のタイトルは?

例えばファイナルファンタジーをプレイというような「○○(ゲームタイトル)」をプレイという形のタイトルはどうでしょうか。

まぁ、嘘はついてないですし、分かりやすいといえば分かりやすいのですが特徴がないですよね。

ゲーム配信をやってる人は多いのですぐ埋もれてしまいそうです。

縛りとか制限があることをタイトルに入れるのは?

もし、そのプレイするゲームが縛りプレイやアイテムの制限などがあるのであればそれをタイトルに入れるといいでしょうね。

さっきのゲーム名だけのタイトルよりは視聴者が興味を持ってくれそうです。

でもゲームがあまり上手くない人にとっては難しいですね。縛りプレイでもないのに縛りとか書いたらタイトル詐欺ですし。

タイトルに記号を入れてみるのは?

縛りや制限を書くのであればただ書くよりも【】や『』のようなかっこや記号も入れてみると目を引きそうです。

私もブログの記事タイトルにはよく【】を使ってます。

小手先のテクニックのような気もしますが、何もつけないよりは効果がありそうです。

思い切って「無題」は?

あえて無題はどうでしょうか。逆に興味をもってくれるかもしれません。なんだろう?と思って開いてくれる人はいると思います。

ですが、あまりたくさんは期待できません。

よっぽど内容が面白くないとすぐ退室されてしまう気がします。

ニコニコの有名実況者の動画タイトルを参考にしてみては?

生放送ではなく動画の話になってしまいますが、ニコニコの有名実況者の動画タイトルって結構特徴がありますよね。

あくまでも私が見ている人たちの動画に限った話ですが個性的なタイトルの付け方が多いと思います。例えば牛沢さんの動画なら「【ときメモGS】大の男が乙女の気持ちで実況プレイ」とか、「絶体絶命すぎる都市」などゲーム名も入れつつちょっと面白い要素も入ってます。

他にもレトルトさんの動画もそうです。「『恋に勝負に就職に!?』青春を実況プレイ【風雲録】」とか、「ぼくのずるやすみ」とか。ゲーム名だけでなくちょっとアクセントがあります。

最近はお二人ともYouTubeに投稿されることが増えましたが、YouTubeの中でも他の人の動画よりタイトルに目がいってしまいます。こんな感じのタイトルを配信で真似してみたいです。

そのゲーム配信の目的をタイトルに入れるといいのでは?

長くなりましたけど、文章の長さからして私がつけてみたいタイトルが決まりましたね(笑)

縛りプレイならそれをタイトルに入れればいいですが、そうじゃない場合は自分がそのゲームをどんな風に遊びたいのかを考えてタイトルを決めると良い気がします。ゲーム配信であまりに過激すぎるタイトルをつけても仕方ない気がしますし。

なかなか私のセンスが問われるので難しいですがちょっと一工夫加えたタイトルをつけて配信してみたいと思います。

実際に色んなタイトルをつけてみて来場者数がどれくらい違ったかなどまた記事にしますね。時間帯はできる限り揃えて配信してみますので。

スポンサーリンク