【ゲーム実況】チャンネル名の決め方を考えてみた!

ゲーム実況を伸ばす方法を考える人

これからYouTubeでゲーム実況動画の投稿を始めるのであれば、まずチャンネルを開設する必要があります。そこで悩むのがチャンネルの名前ですよね。

チャンネル名が決まらずなかなかゲーム実況が始められない人もいるのではないでしょうか。

そこで今回はゲーム実況のチャンネル名の決め方を考えていきたいと思います。YouTubeと言いましたが、ニコ生コミュニティにも当てはめてもいいと思いますよ。

スポンサーリンク

実況者の名前を入れたほうが名前を覚えてもらいやすくなる

やっぱりゲーム実況者の名前、ハンドルネーム、ニックネームをチャンネル名にも入れたほうが早く覚えてもらえるのではないでしょうか。

ゲーム実況に限らず動画投稿って芸能活動に近いものがあると思いますから少しでも名前が売れたほうがいいです。実況者としての名前が決まってるのであればそれをチャンネル名にしてしまったほうがいい気がします。

自分の名前だけのチャンネル名でもいいでしょうし、そのチャンネルでゲーム実況しかやらないのであればゲーム実況チャンネルなどと名前のあとに入れてもいいと思います。その方がどんなチャンネルなのか分かりやすいですし。

グループでやるならグループ名もあり?

1人ではなくグループでゲーム実況をやるならグループ名を決めてしまうのもいいと思いますね。

そのグループメンバーの名前から何か造語を作るとか。

お笑い芸人や歌手、もちろんYouTuberの名前を参考にしてもいいでしょう。

そのゲーム実況グループの目標や方針などを英語にしてグループ名を決めてもいいかもしれません。

もしくは好きなゲームの必殺技や街の名前などもありだと思います。

特定のゲームタイトルやジャンルはチャンネル名に入れないほうがいいかも

好きなゲームやジャンルがあってそれをチャンネル名に入れたいという人もいるかもしれませんが、これはあまり私は良いとは思えません。

あまり特定のゲームの名前を入れてしまうと他のゲームの実況動画を投稿するとファンの人があれ?と思うかもしれませんからね。

例えばホラーゲームとチャンネル名に入ってるのにギャルゲーの実況を始めたらどうしたんだろう?と思われるかもしれません。ジャンルくらいならまだいいですけど、ゲームタイトルまで入れてしまうと他のゲームの実況がやりづらくなる気がします。

チャンネル名は後から変えることもできますので、あまり考えすぎなくてもいいと思いますが、既にチャンネル登録してくれてる人が名前が変わった後に見ても誰のチャンネルなのか分かるようにしておいたほうがいいでしょうね。自分の名前くらいはチャンネル名に入れておいたほうが間違いないと思います。

他のゲーム実況者と被らない名前にしよう

いくら気に入ったチャンネル名でも他のゲーム実況者やYouTuberなどと名前が同じになってしまうとマズイです。

検索で自分のチャンネルが表示されにくい上に下手すればなりすましとかパクリなどと言われてしまう恐れもあります。被った人が有名実況者だったらなおさらです。

どんなに気に入ったチャンネル名でも有名実況者と被るのは止めておきましょう。チャンネル名を決める前にググって調べてみたほうがいいですね。Google検索だけでなく、YouTube検索でも調べてみましょう。

同じではなくても似てるものがある場合も止めておいたほうが無難です。

どうしてもチャンネル名が決まらないなら適当に決めてとりあえず実況を始めよう

チャンネル名をパッと決めれる人もいると思いますが、なかには悩みまくってなかなか決めきれない人もいると思います。

ゲーム実況を始めようと思ってるけどチャンネル名が決まらなくて1週間以上悩んでるとかであれば、とりあえず適当にハンドルネームをチャンネル名にして始めてみましょう。

やりながらチャンネル名は決めていけばいいと思います。まずはゲーム実況を始めてしまいましょう。