ゲーム実況(配信)でコメントをしてもらえることが増えてきた件について

ゲーム実況の準備をする人

ゲーム実況(配信)をニコ生で始めて半月が経とうとしています。

まだニコ生のコミュメンバーはそこまで増えていませんが、配信を始めると最初の頃よりコメント数が増えてきたと感じています。最初はコメントが0件、コメントがついても最初に少しだけでした。でも最近はコメントがつき始めたら配信の終わり近くまでポツポツとコメントされることが増えてきました。20件とか多くて40件ですけどね。まだまだ過疎主です。ですが、それでも自分のプレイや喋ったことに反応があるのは嬉しいことです。最初は0件か2件でしたからね。

ただ単にROM専ではなく、コメントをしてくれる人が偶然見に来てくれてるだけなのかもしれませんが、少しは最初の頃より喋るのに緊張しなくなりましたし、大きな声で話せてるかなと思ってます。少しはそれが影響してるのでは?と思ってみたり(笑)

そしてコメントがもらえると盛り上がってる放送としてランキングに乗るのか、配信一覧にコメント数が表示されるから見に来てくれるのか分かりませんが、視聴者も安定して増えるんですよね。コメント数がもらえないとやっぱり視聴者も少ないので影響があるのだと思います。

誰かが言ってましたが視聴者数を増やそうと考えるよりコメントしてくれる人を増やすことが大切という意味がよくわかりました。コメントが増えると私も楽しくなってテンションが上りますし、視聴者も増えていくので良いこと尽くめです。

ただ、コメントをもらいやすくする方法っていうのがいまいち分からないんですよね。コメントしたくなるような面白い配信にすることが大事らしいのですが、面白い配信にできてるかなんて自分では分からないですし。自分は楽しくゲームをやってるのでこれでいいのかもしれませんけど。

結局この記事で何が言いたいのか分からなくなりましたけど、ようは半月も配信をしてれば始めたばっかりの頃よりはコメントが貰える確率が高くなるよっていう話です。

もし、配信初日の人で全然コメントがつかなかったことに落ち込んでしまった人がこの記事を読んでいたら、もう少し頑張ってみてください。続けてれば少しはコメントがもらえるようになりますから。

と、こんな偉そうなことを言った次の日の配信でコメント0件だったらどうしよ…。笑

追記:自分でフラグを立てるものじゃないですね。見事に次の日の配信でコメント0件でした(笑)しかも、視聴者数が過去最低の4人。・・・でも今回の配信で気づいたことがあります。これはかなり大事だと思うことです。

小手先のテクニックですが、わりと大事なことじゃないかと。

スポンサーリンク