【ニコ生】PS4から配信する時にコミュニティ限定にすることはできないの?

PS4

photo credit: TheBetterDay Lr43_L1000598 via photopin (license)

PS4のブロードキャスト機能を使ってニコニコ生放送で配信をするときにコミュ限に設定することはできるのでしょうか。

結論から言いますと現時点ではPS4の配信機能ではコミュメンバー限定にすることはできません。

PS4からもコミュ限にできませんし、PS4で配信を開始してからPCで放送中の設定をいじろうとしても通常はあるコミュ限の設定項目がありません。PCから配信するときはコミュニティ限定にできますのでPS4で配信を始めてからPCでコミュを開けばいけるかと思ったのですが、やっぱり無理でした。

放送中のタイトルを選んでタイトルや詳細文、タイムシフトの設定などは変更できるのですが、コミュニティ限定に関してはPS4から配信を始めてしまった時点で項目から消えてしまうようです。

他の方法も試してみました。まずPCで枠をとってコミュメンバー限定にしてから放置、PS4からブロードキャストを始めてその枠でPS4のブロードキャストを開始できないかも調べました。ですが、「現在配信中のあなたの番組があります。その番組を終了させてからPS4から番組を作成してください。」と表示されてしまい、さっきとったコミュ限定の枠は終了されてしまいます。やはりどうやっても現時点では無理なようです。

コミュ限で配信をやりたい人はPS4のブロードキャスト機能ではなく、キャプチャーボードを使って配信するしかなさそうです。もしくは、キャプチャーボードは使わずにPS4のリモートプレイ機能でPCにゲーム画面を出してそれをNLEなどの配信ソフトを使って放送するという手もあります。こうすれば通常のPCからの配信になりますのでコミュ限定は可能です。ただ、ラグもありますし途切れてしまうこともありますのでやはりキャプチャーボードを使ったほうが快適に配信できると思いますよ。