初心者がゲーム配信するときに気をつけたいポイントを考えてみた!

ゲーム実況をする人

ニコ生でゲーム配信を始めて数日が経過しました。

まだ数日ですが1、2時間ほど放送してると20人くらいは見に来てもらえてるので、0人よりは楽しめてるかなと思っています。

とは言っても視聴者やコメントをもっと増やしていきたいというのが本音です。そこでこれから配信していく上で意識しておいたほうが良いと思うことをメモしておきたいと思います。ただ継続しても伸びない気がするので。

スポンサーリンク

できる限り決まった時間に配信する

まず配信する時間ですが可能であれば同じ時間に放送したほうがいいですよね。

あまりバラバラにやるよりは大体この時間と決めておいたほうがいいような気がします。やるならやっぱり夜でしょうか。

個人的には8時以降が一番いいので8時から配信で統一したいです。

配信できる日は毎日やる

もし何も予定がないのであれば配信できる日は毎日やるほうがいいのでしょうか。

毎日やればそれだけ人の目に触れますので見てもらえる機会が増えると思います。

とは言ってもさすがに限界があるとは思いますが。

体調が悪かったりテンションが低いときは無理しない

毎日やると言っても体調が悪い日に無理して配信したり、テンションが低いのに配信しても逆効果な気がします。

ゲホゲホと咳をしながら配信するのも見てる方からしたら大迷惑でしょうし。

元気で予定がないなら毎日決まった時間に配信というくらいがいいのではないでしょうか。

あまり長時間配信しすぎない

配信する頻度を上げて1回の時間はあまり長すぎないほうが良い気がします。

最初は長時間やるほうが人を集めやすいと聞いたのでタイトルにクリアまで!なんて書いて始めたのですが、喋りながらゲームをやるのって想像以上に体力を使います。喉も辛くなってきますし、疲れて頭も回らなくなってきます。結局はクリアどころか3時間くらいで止めることになってしまいました。あれは完全なタイトル詐欺になってしまいました。申し訳ない。

たまにしか配信しないなら長めでもいいかもしれませんが、疲れて黙り込んだ配信になるくらいなら1時間くらいにしてその1時間を頑張ったほうが良い気がします。

何時間もずっと変わらずにテンション高めで喋り続けられる人って凄いとあらためて思いました。やっぱり自分でやってみないと分からないですね。

無言の時間は減らす、喋り過ぎでもいいくらいかも

ゲーム配信をする上でやっぱり一番やったらダメなのは無言ですよね。無言でやるなら配信しないほうがいいと思います。無言の時間をできる限り無くしていきたいです。

ただ、イベントシーンなどちょっと黙ったほうがいい場面は無言でもいいと思いますけど。

長時間配信してると最初の1時間くらいは色々なことを話せるのですが、2時間とか経ってくると段々と限界が近づいてきます(笑)無言になってしまうことが多くなってきます。やっぱり1時間くらいにして無言の時間を無くしたほうがいいと私は思います。

それか1時間やったら休憩を挟んでやるのもいいでしょうね。ぶっ続けで何時間も喋るのは無理があります。

でも、実況者の中にはいますよね。丸一日実況やってる人。あれはホント凄いと思います。

配信のタイトルは考えてつける(タイトル詐欺はダメ)

配信のタイトルも大事ですね。ブログや実況動画でも同じですが、あまりに普通すぎるタイトルだと見に来てくれる人が少ない気がします。

とは言ってもタイトル詐欺だとダメですよね。私はクリアまでやるぞ!と思ってクリアまでと書いたことがあったのですが、想像以上に疲れてしまって途中で諦めました。あれは情けなかったです。喋りながらのプレイがあんなに疲れるなんて…。

タイトル詐欺にはならない程度に人が見てくれそうなタイトルを考えないといけません。縛りプレイとかがいいのかもしれませんね。○○禁止!とかちょっと普通じゃない要素を入れれば良い気がします。

コメントは全て拾う

視聴者からのコメントですが、普通のコメントなら全て拾うべきですね。配信で話すネタにもなりますし、やっぱりコメントに反応しないと次のコメントをもらえるわけがありませんから。

反応がある配信者のほうが視聴者の人もコメントしてみようと思ってもらえるはずです。有名配信者とかはコメントが多すぎて拾えないから仕方ないのでしょうが、私のような配信を始めたばかりの人は積極的に拾うべきだと思います。

ただ、ゲームもやりつつコメントを見るというのが本当に難しいんですよね(汗)この記事を書いてる1日前の配信でコメントをいくつかいただいたのですが、プレイが忙しくてしっかりコメントを見れず意味を理解しきれないまま喋ったりしてしまいました。あのとき、コメントいただいたかた申し訳ないです。

コメントの数が多くない頃は棒読みちゃんのような読み上げ機能が必須かもしれませんね。PS4には読み上げ機能が最初からあるので次からは使っていきたいと思います。

コメントが来るまで喋らないのはダメ

配信で喋るネタをコメントに任せてしまいたくなるときがありますが、これだとやっぱりダメですよね。自分で喋ってコメントをもらわないと。やっぱり配信者と視聴者の関係は配信者が喋って視聴者がそれに対してコメントするというのが本来の流れだと思いますし。

ただ、なかなかコメントをもらうのも難しいんですよね。普通に喋りながらやってるだけだとコメントがなかなかもらえません。私も視聴者として見てるときはよっぽど何かないとコメントしませんでしたので。

じゃあ、どうすればコメントがもらえるの?という話ですが、これが難しい(笑)

行き詰まったときとか結構コメントもらえたりするんですよ(優しい世界)

じゃあ、常に行き詰まればいいのかと言われたらそれもダメで(笑)コメントしやすい配信にしないといけないのかなと思います。だからといってタイトルにコメントしてねなど共用するのもアレかなと思いますし。ちょっとこの辺は勉強中です。

まずは継続して配信する。そのうち細かい改善ポイントは見えてくる?

今回は配信を始めたばかりの私がこれから配信を続けていく上で気をつけておきたいところをメモしておきました。ときどき見返して復習しようと思います。

ある程度配信をやってる人ならこうしたほうがいいとかノウハウもあるんでしょうけどね。まずは配信を継続していけば少しずつ分かっていくんじゃないかなと思ってます。まずは継続。がんばります。皆さんもがんばりましょう。

私のこの個人的なメモが少しでもお役に立てれば幸いです。