PS4を買ってもPS3を買取に出さない方が良い理由

ps3_20150406

私はPS4を購入した時にPS3は買取に出してしまいました。もうPS3で遊ぶことは無くなると思ったので。

遊ばずに放置するくらいなら買取に出してPS4ソフト代に使ったほうが良いという考えでした。

PS3からPS4に買い換えたほうが良いと思う理由

でも、PS4を買ってもPS3を買取に出さずに保管しておいた方が良い場合もあると思います。

今回はPS4を購入してもPS3を売らないほうが良い場合についてお話しします。

photo credit: ps3 via photopin (license)

スポンサーリンク

PS4にはPS3の互換性が無い

PS4ではPS3のゲームを遊ぶことができません。もしも、PS3のゲームで遊びたいソフトがあるのであればすぐには買取に出さない方が良いでしょう。

今すぐ遊びたいものが無くても、後から過去作をプレイしたくなる場合もあります。

私は昨年からFPSを始めたのですが、CODの最新作を遊んだら過去作を遊んでみたくなりました。COD:BO2を遊んでみたくなったのですが、私の家にはPS3が既になかったので遊ぶことができませんでした。

PS3を買ってもいいのですが、過去作の為に本体を買うのもちょっと勿体ない気がしますので(笑)

PS3を買取に出すのは少し待っても良いかも

私はPS4を買ったときにPS3を買取に出してしまいましたが、しばらく様子を見ても良かったかもしれないと思っています。

もしかしたらPS4の最新作を遊んだことでPS3の過去作も遊んでみたくなる可能性もあります。

半年から1年は買取に出さずに様子を見ても良いかもしれませんね。頻繁に過去作もプレイすることがあればPS3はずっと所持していてもいいかもしれませんし。

PS3もまだまだ現役ハードかも

PS4はPS1、PS2、PS3の互換性がありませんが、PS3はPS3とPS1のゲームを遊ぶことができます。

また、ゲームアーカイブスもプレイできます。

PS4が日本で発売されて1年になりますが、PS3もまだまだ現役なのかもしれません。

【PS4関連記事】

スポンサーリンク