コラム

PS4コントローラーの充電が切れたらその日のゲームは終わり。

2016年3月2日 ゲームイズベスト

PS4コントローラーはUSBケーブルでPS4本体に繋いで充電することでワイヤレスで使うことができますよね。

私は遊ぶ時は基本的にワイヤレスで遊んでいるのですが、友達はみんなUSBケーブルで本体に繋いだまま遊んでいるようでした。

皆さんはPS4のコントローラーは充電しておいてワイヤレスで使いますか?

それとも常にUSBケーブルを繋いだまま遊びますか?

ワイヤレスの方が快適に遊べる

私としてはワイヤレスのほうがコントローラーの向きを考えなくて良いですし、どこにいても遊べますのでワイヤレスのほうが快適で良いと思っています。気のせいかワイヤレスで遊んでる時の方がCODの成績も良いです。笑

スタンバイモードを活用してこまめにコントローラーを充電しておけば問題ないと思いますし。

【関連記事】
PS4を使わない間は電源を切るのではなく、スタンバイモードにしておくことをオススメする理由

という話を友達にしたのですが、友達の意見は充電しておいてもすぐ充電が無くなって、またUSBケーブルを差さないといけないから面倒。どうせ充電することになるなら最初から差しっぱなしのほうが楽で良いとのことでした。

確かに遊んでる途中でコントローラーのバッテリーが残りわずかです。と表示されて慌ててUSBケーブルを差すのは手間かもしれません。

では、充電が無くなるまで遊んだらその日はゲーム終了にしてはどうでしょうか?
充電がMaxの状態から遊べばそれなりの時間は遊べますので。

歳をとったせいか長時間遊ぶのが辛くなってきた

ps4_battery

どうも歳をとったせいか、長時間連続でゲームを遊び続けるのは辛いです。笑

充電がMaxの状態から遊び始めて、バッテリーが残りわずかですと表示されたら、その日は終了。次の日までに充電しておく。そして、また次の日、ワイヤレスで遊ぶ。こんな感じが私のPS4ゲームサイクルです。笑

せっかくワイヤレスで遊べるわけですから、あなたもPS4コントローラーを充電してワイヤレスで遊びませんか?

【関連記事】

[amazon asin="B00JK9LQ96" kw="置くだけ充電スタンド for DUALSHOCK 4"]
[amazon asin="B00L4B4ROE" kw="PS4 多機能縦置きスタンド コントローラー2台充電 USBハブ3ポート 【騒音ファン無し】 【1年保証付き】【ブラック】【Orange Line】"]

-コラム