新型PS4を買ったら旧型のPS4はどうする?買取に出す?そのまま所持しておく?

PS4

PS4を持ってる人でも新型PS4の本体サイズに惹かれて新型PS4を買ってしまった人がいると思います。もしくは今から買おうと考えている人もいるでしょう。

でも新型PS4を買ってしまうとPS4を2台所持してしまうことになりますよね。新型PS4を買った後、旧型のPS4はどうすればいいのでしょうか。

そのまま所持しておくか、手放してしまうの2択だと思います。

今回はPS4を既に持っているのに新型PS4を買ってしまった場合、旧型のPS4をどうすればいいのか考えていきます。

photo credit: Debris2008 Playstation 4: Ultimate Player Edition via photopin (license)

スポンサーリンク

旧型のPS4は買取に出す(売ってしまう)、友達にあげる

まず古いPS4はGEOなどのゲーム屋に買取に出す、売ってしまう、もしくは友達にあげるという選択肢があると思います。

新型PS4と旧型PS4で、できることは同じですので同じ機能のPS4を2台も持っておく必要はありません。高値で売れるうちに手放しておくといいと思います。

それなりの価格で買い取ってもらえると思いますので、そのお金で新しいソフトを買ってもいいでしょう。

友達にあげるという選択肢もあると思います。まぁ、買えば高い物ですからタダであげるのは難しいかもしれませんが。

まだPS4を持っていない人にPS4デビューしてもらうにはちょうどいいかもしれません。

でも旧型PS4を手放さずに所持しておいた方がいい場合もあると思います。

持ってるPS4が限定版の場合は売らずに保管しておこう

PlayStation20周年記念の限定版PS4や、ゲーム同梱版の限定版PS4本体であれば売らずに持っておいた方がいいと思います。

特に20周年記念のモデルなどは今後価値が上がると思いますし、後から買おうと思ってもオークションくらいしか手に入れる方法がありません。

売ってしまってから、やっぱり売らなければ良かったといっても遅いです。

自分が持ってるPS4が限定版の場合は新型PS4を買ってもそのまま保管しておいた方がいいと思います。

HDDの容量が不足しがちな人は旧型PS4を取っておくのもアリ

限定版でなくてもHDDの容量が不足しがちな人は旧型を売らずに置いておくのもいいと思いますよ。

1台のPS4にダウンロードできるゲームの本数には限りがありますので、今までダウンロード版を買ったゲームは旧型にゲームデータを入れておくとして、これから買うゲームは新型PS4にダウンロードしていくという考え方もいいと思います。

旧型PS4のHDD容量が500GBで新型も500GBなら2台合わせて1TBあります。ダウンロードでゲームを買うことが多い人は旧型を残しておくのもいいかもしれませんね。

もちろん、もう遊ばないゲームはアンインストールしてHDDの中身は整理しているという人は旧型は手放してもいいかもしれません。

旧型PS4を手放す時はよーく考えてから

今回は新型PS4を買った場合の旧型PS4の取り扱いについて書きました。

2台もあると邪魔だからという理由だけで手放してしまうのは後から後悔してしまうかもしれません。

PS4を手放す場合はよーく考えてからにしてくださいね。

【PS4関連記事】

スポンサーリンク

PS4

SNSでこの記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセ コウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬 公一(ワタセ コウイチ)です。ゲーム歴20年のゲーマーです。ゲームは大好きですが、あまり上手くはありません。最近はCoD:IWにハマっています。それじゃあ今日も「帰ってゲームするぜ!」※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。