雷で一瞬だけ停電したがPS4の電源が切れなかった件

ps4_kaminari_20150404

先日、PS4でゲームをしていたのですが、途中から雷が鳴り始めました。

「まぁ大丈夫だろう」と思ってゲームをしていたのですが、一瞬だけ停電してしまいました。1秒間くらいでしょうか。部屋が一瞬だけ真っ暗になり、テレビの電源も切れてしまいました。

セーブをせずにゲームをしていたので、また前回セーブした地点からやり直しかーと思っていたのですが、テレビの電源が入ったらPS4のゲームはそのままの状態で再開されました。

スポンサーリンク

停電してもPS4の電源が切れなかった

電源が落ちたわけでもなく、途中の状態です。PS4ってもしかして一瞬だけ停電になったくらいでは電源が落ちないのでしょうか。

もちろんネット対戦ゲームだったらルーターの電源が落ちるので中断してしまうでしょうが、オフラインゲームだったら問題ないのかもしれませんね。

ただ、偶然の可能性もありますので、今回お話しした事は参考程度にされてくださいね。PS4が壊れてしまっても私には責任はとれませんので。停電してしまうと、ゲームが途中で終了してしまうだけでなく、PS4が故障する原因になると思いますし。

雷が鳴り始めたらPS4で遊ぶのは控えたほうが良いかも

あと、さすがに5秒とか停電になってしまうとPS4の電源は完全に切れてしまうと思いますので、オートセーブではないゲームはこまめにセーブすることを心がけると良いでしょう。

でも、1番良いのは雷が鳴り始めたらゲームで遊ばない事ですね。

【PS4関連記事】

スポンサーリンク