PS4の録画機能でマイク音声を別撮りする方法は無いのか?

ゲーム実況者

PS4のゲーム実況をやる際はPS4の録画機能を使ってゲーム画面を録画してる人もいると思います。キャプチャーボードとPCを使うよりも手軽ですからね。

ただ、実況の音声も動画と一緒に録画されてしまいます。可能であれば音声を別録りしたほうが編集の時に便利なんですよね。余計なことを喋ってしまった時にその部分の音声だけ消したり(笑)、音声が小さいと感じたら音量の調整をゲームとマイクで個別に上げて調整することができますので。

でも、PS4の録画機能で音声だけ別撮りする方法はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

PS4で音声を別撮りするならシェアファクトリーで「アフレコ」しかない

やっぱりPS4のビデオクリップではゲームをプレイしながら実況の音声を別撮り、別ファイルに保存することはできないようです。動画と音声を別ファイルで保存できるといいんですけどね。さすがにそこまではできません。

どうしてもPS4のシェア機能を使用して音声だけ別撮りしたいのであれば、編集アプリのシェアファクトリーを使って音声を後から録音するアフレコにするしかありません。

ゲームを先にプレイしてゲームの動画が出来上がったらシェアファクトリーを起動して、音声を別のトラックで追加すれば可能です。解説動画であればアフレコでもいいでしょうからOKだと思います。

でも、ゲームを操作しながら同時に喋って実況動画を録る場合には使えない方法ですよね。

ゲームを操作しながら同時に音声も別撮りで録音したいなら音声の録音にPCかスマホを使おう

PS4でゲームをプレイしながら実況したい場合は動画だけPS4で録画して、音声はパソコンかスマホを使って録音すればいいと思います。

PCかスマホのイヤホンジャックにマイクを差し込んで、ゲームの録画を開始するタイミングでPC・スマホの録音もスタートすればOKです。あとは収録が終わったらPS4の録画ファイルと、PCかスマホで録音した音声ファイルをPCに移して編集すれば完了です。

PCで録音する場合はOBSのような無料キャプチャーソフトで録音すればいいですし、スマホなら「PCM録音」というアプリがオススメです。仕事で使っていますが、割とクリアに録ることが出来てマイク感度も調整可能です。ファイルをPCに移すこともできますし。

PCとスマホ、PS4は持ってるけど、キャプチャーボードは持ってないから録画はPS4でしたい、でも音声は別撮りしたいという方はPS4とスマホ、もしくはPS4とPCを使っての別撮りをやってみてください。録音し終えた後でも音量の調整が簡単にできるので音量バランスの調整で悩むことが無くなりますよ。

でも、可能であればPS4の機能で録画よりもキャプチャーボードと、オーディオインターフェースを買ってゲーム画面と音声をPCで録ったほうがやっぱりいいと思います。安いキャプボとオーディオインターフェースをレビューしてる記事もありますのでリンクを貼っておきますね。よかったら御覧ください。