PS4本体の使い方

PS4でこれまでに遊んだゲームのプレイ時間を確認することはできないの?

2018年7月23日 ゲームイズベスト

PS4

PS4でプレイしたゲームソフト1本ごとのプレイ時間を確認する方法はあるのでしょうか。

トロフィーなどでこれまで遊んだゲームの一覧が見れたりしますので、どこかで見れるのでは?と思ったりするのですが。

セーブデータやアクティビティ、トロフィーなど色々なところを調べて確認できないのか調べてみました。

photo credit: TheBetterDay Lr43_L1000624 via photopin (license)

ゲームのプレイ時間を確認する機能はPS4本体には無い

どうやらPS4本体の機能でこれまでに自分が遊んだ全てのゲームのプレイ時間をまとめて確認する方法は無いようです。残念ですが。

これまでに何のゲームを遊んだというのは分かりますけどね。トロフィーやアクティビティの情報から確認できます。細かい1本ごとのプレイ時間までは分かりません。

ゲームごとのプレイ時間を知りたいのであればそのゲームを起動、セーブデータをロードしてそのゲーム内でプレイ時間を確認するしか方法は無いでしょう。

お子さんがその日に何時間遊んだかは分かる

今回の記事で取り上げた「プレイ時間」というのは「自分がどのゲームを何時間くらい遊んだか」ということでしたが、お子さんが何時間遊んだかを知る方法はあるようですよ。

遊んだ時間を確認する

お子様がその日にPS4で遊んだ時間を確認できます。(設定)>[ペアレンタルコントロール/ファミリー管理]>[ファミリー管理]を選ぶとユーザーごとに表示されます。

引用元:遊ぶ時間を管理する | PlayStation®4 ユーザーズガイド

-PS4本体の使い方