FPSを遊ぶと脇汗をかいてしまう原因と対策

FPS脇汗

CoDやBFなどのFPSを遊ぶと遊び終わった時に脇汗をビッショリかいてしまうことありませんか?

なぜFPSを遊ぶで脇汗をかいてしまうのでしょうか。

今回はFPSを遊ぶと脇汗をかいてしまう原因と対策について書いていきます。

スポンサーリンク

FPSって他のゲームより緊張するゲームだから

今まで色々なジャンルのゲームを遊んできましたが、FPSって特に緊張するゲームだと思います。常に気を張ってないといけませんし、細かい操作が要求されるので疲れも凄いです。連続で何時間も遊び続けられる人って同じ人間だと思えません(私の体力が無いだけ)

やっぱりこの緊張が脇汗をかいてしまう原因だと思います。FPSに限らず緊張すると人は脇汗や手汗をかきますので。私はどちらかといえば手汗の方が酷いのですが、最近は少しマシになってきました。

【関連記事】
FPSをプレイしても手汗をかかなくなった件

FPSも慣れてくれば始めたばかりの頃と比べると緊張しにくくなると思います。やっぱり慣れがありますからね。ワキ汗びっしょりになるのが嫌だと思ってる人もしばらくすれば落ち着いてくると思いますよ。

慣れても脇汗をかく人はプレイ姿勢に問題ありかも

もし、長くFPSを遊んでいるのに脇汗が止まらないという人はプレイする姿勢に問題があるかもしれません。脇を閉めて遊ぶとどうしても通気性が悪くなりますし、汗もかきやすくなります。ワキを閉めすぎずにプレイすることを心がけると少し違うかもしれません。

腕を下ろした状態でコントローラーを持つとワキが閉まるので、テーブルの上に手とコントローラーを置く形でプレイすると自然とワキを開いた状態でプレイできます。最初は操作しづらいかもしれませんが、しばらくすると慣れてきますよ。

あとはエイトフォーやAgなどの制汗剤ですかね(笑)プレイする前に少しシュッとしておくと効果がある気がします(笑)

さて、今回はFPSを遊ぶ時に脇汗をかいてしまう原因と対策について書いてきました。

気になる人は気になってたまらないかもしれませんが、FPSなどのゲームは基本的には部屋に一人で遊ぶことになると思うので、脇汗をかいてしまうことは気にしなくてもいいような気がしますよ。脇汗をかいたら着替えればいいじゃないですか!(笑)

【FPS 関連記事】

スポンサーリンク