【FPS】正面で撃ち合って勝つ時のパターン

Call of Duty®: Advanced Warfare (字幕版)_20150110121859
最近はCODをプレイしていて、いかに有利な状況で撃つかを考えているのですが、どうしても正面で撃ち合う場面もありますよね。そんなときにアッサリ勝てる時と負けてしまう時があります。

エイム力?立ち回り?FPS上級者と初心者の違い

相手が上手いのか、自分にも何か原因があるのか。

今回はどんな時に撃ち勝てているのか考えてみました。

スポンサーリンク

撃ち合いで勝てるときは初弾をしっかり当ててるとき

撃ち始めて1発目の初弾をしっかり敵に当てれているときは比較的ラクに勝てている気がします。これができていれば残り2、3発当てるだけで敵を倒せるのでラクですよね。

でも、初弾を当てれていないときは焦ります。画面も真っ赤になりますし、力も入ります。結果的に負けてしまうんですよね(笑)

どんな時でも力を入れない事

敵を見つけると速く倒さないと!と焦ってしまって力を入れてエイムしてしまいます。でも、これが初弾を外す1番の原因なのかもしれません。

力を入れるとあらぬ方向に照準が向いてしまい、しかもその状態で撃ち始めてしまいます。これでは初弾どころか2発目以降も外しますよね。そのまま撃ちつつ狙いを合わせようとするも、相手の方が速くて負けてしまう。こんなことが凄く多いです。

やはりどんな状況でも力を入れずにスティック操作をする必要があります。

【FPS】焦ってエイムがブレるのを防ぐ方法

エイムなんて右スティックで画面の中央に敵が見えるようにするだけ

エイム力を鍛える!なんて言いますが、やることは画面の中央に敵が映るようにカメラ操作を右スティックで行うだけなんですよね。ただそれだけです。どのアクションゲームでもあるカメラ操作です。それが少しスピーディで、細かいだけです。

でも、大体あわせておけばエイムアシストもあるので難しくないはずです。・・・と思うようにしてます(笑)

実際には焦って手汗をかいたり、力が入る事があります。勝たないと!という意識が強くなって焦りが出てきます。やることは単純で簡単なんだぞ。とラクに考えられるようになりたいですね。

怒っても勝てないぞ!FPSをイライラせずにプレイする方法

気持ちに余裕を持つことで初弾を当てやすくする

気持ちに余裕があれば、力を抜いてFPSをプレイできますので初弾も当てやすくなると思います。

いつでも落ち着いて、まずは初弾を必ず当てる事を心がけてプレイしていきたいです。1発目が当たれば2発目、3発目はすぐですので。

さーて、今日も練習するかー。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。