【無意味】PS4で獲得できるトロフィーの意味とは?

FINAL_FANTASY_XV

PS4やPS3でゲームを遊んでいて特定の条件を満たして実績を解除すると、トロフィーを獲得することができます。

PS2まではこのトロフィーという機能は無かったので「トロフィーって何?」と思う人もいると思います。

PS4やPS3のゲームでも獲得できるトロフィーには何の意味があるのでしょうか。

スポンサーリンク

自分がどのゲームをどれくらいやり込んでいるか他のプレイヤーにアピールできる?

トロフィーの一番の意味は自分がそのゲームをどれくらいやり込んでいるのかをフレンドなど他のプレイヤーにアピールするためだと私は思っています。

トロフィーにはブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナが用意されておりプラチナが一番難易度が高くなっています。プラチナを何個も持っていればそのゲームをかなりやり込んでいることにはなると思います。

とは言ってもトロフィーの個数=ゲーマーとしてのランクというわけでは無いのでトロフィーが少なくてもたくさんのゲームをプレイしたことはあるでしょうし、上手い下手をアピールすることにもならないでしょう。あまり楽しいと感じなかったゲームはやり込まないことがほとんどでしょうし。

PS4のトロフィーは無くても良い機能だと思う

人によってはトロフィー獲得を凄く気にする人もいるかもしれませんが、別に全てのトロフィーを獲得したからと言って何かあるわけでも、誰かに褒めてもらえるわけでもありません(笑) 私自身もPS4のトロフィー獲得は全く意識したことがありません。楽しければ良いですからね。

もしもトロフィー獲得が苦痛に感じているのであればトロフィーなんて意味ないと思って気にしないようにした方がいいですよ。

ワタセコウイチ
PS5が出る時はトロフィー機能は無しでも別に良いですね…。

【PS4 関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。