FPSのキャンペーンは遊ばない人がほとんどらしい。

callofduty_blackops3

CODやBFなどのFPSにはマルチプレイモード以外にキャンペーンモードがありますよね。
オンラインの対戦では無く、オフラインでも遊べるストーリーモードです。

でも、FPSをやってる人のほとんどはキャンペーンよりもマルチプレイが好きな人が多いと思います。

皆さんはFPSのキャンペーンを遊んでいますか?

キャンペーンは好きですか?

スポンサーリンク

FPSのキャンペーンは遊んでる?

CallofDutyBlackOpsIII

ニュースサイトで見かけたのですが、どうやらキャンペーンをクリアまで遊ぶ人はソフトを購入した人の5%らしいです。これには驚きました。私はキャンペーンも好きなので大半の人がクリアするまで遊んでるものだと思っていましたので。

また、COD:BO3のPS3版はキャンペーンモードが無く、マルチプレイだけと発表された時はTwitterなどでキャンペーンが遊べないなんて残念というツイートを見かけましたので、みんなマルチプレイも好きだけどキャンペーンも好きなんだと思っていましたので。

この5%というのはどのFPSのことなのか分からないので、CODは例外なのかもしれませんが。もしCODだったらショックだなー。笑

追記:「Gears of War」のデザイナーの話らしいです。

また、開発費の75%はキャンペーンに使われるらしいので、勿体無い感じもしますよね。

開発側からすれば、せっかくお金かけて作ってるのに。と思うでしょうし。

マルチプレイしか遊ばないユーザーならキャンペーンにお金かけないでいいから、マルチプレイにお金を使ってほしいと思うでしょう。

あなたはFPSにキャンペーンは必要ですか?

CallofDuty:BlackOpsIII

今回はFPSにキャンペーンは必要かどうかについて書きました。

マルチプレイと比べるとそんなにクリアまで遊ぶ人が少ないとは知らなかったので驚きました。

この数字だけ見るとキャンペーンが無いFPSがあっても普通だなーと思えました。

皆さんはもし人気FPSからキャンペーンモードが無くなったら嫌ですか?

【関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。