FPSのレレレ撃ちとは何か?

Call of Duty®: Advanced Warfare (字幕版)_20150112162853

FPSはできるだけ敵の背後や横から攻撃を仕掛けたほうが勝てる確率が上がりますよね。常に正面で撃ちあっていては命がいくつあっても足りません。

とは言ってもバッタリ敵に遭遇してしまえば正面でも戦うしかありません。そんなときに少しでも撃ち勝てる確率を上げるためには「レレレ撃ち」ができるようになったほうが良いようです。

レレレ撃ちとは一体どんな撃ち方なのでしょうか。

スポンサーリンク

レレレ撃ちとは左右に移動しながらエイムして撃つ事

天才バカボンに登場するホウキを持って掃除をしている「レレレのおじさん」がいますよね。

あのおじさんのように左右に移動しながら敵に照準をあわせて狙い撃つことをレレレ撃ちというらしいです。

レレレ撃ちという呼び方は初めて知ったのですが、私も調子が良いときは無意識に移動しながら撃っていました。どうしても調子が悪い時は棒立ちで撃ってしまいがちです。動画を見返すと分かりました(笑)

FPSではなくTPSですがメタルギアオンラインを昔遊んでいた時に当時、戦い方を教えて下さった方が「常に動きながら撃ち合ったほうが良い」と教えてくださいました。それが少し記憶に残っていたのかもしれませんね。

動いてる敵って倒しにくい

逆に考えれば棒立ちで撃ってくる敵と、動きながら撃ってくる敵では棒立ちの敵の方が倒しやすいですよね。逆に移動しながら撃ってくる敵を倒すのは難しいです。

これもMGOのときに気付いた気がします。FPSもTPSも視点が違うだけで戦い方は同じなんですよね。

CODでARを使うならストックは必須?

私はCODを遊ぶことが多いのですが、SMGと違ってARはサイトを覗いた状態の移動速度がノーアタッチメントでは遅いです。そこでADSした状態の移動速度を上げるストックというアタッチメントがあります。

レレレ撃ちで戦うということであれば、ストックがあったほうが強いかもしれませんね。ARはストックが無いとADS時の移動速度が遅いので、レレレ撃ちもあまり効果が無い気がします。ストックを装備していれば弟者式で戦うこともできますし良い事が多いかもしれません。

弟者が使う「弟者式」とは?【FPS戦闘方法】

レレレ撃ちを練習していこう

1番簡単なのは棒立ちの状態で棒立ちの敵を撃つことですが、敵はそんなに優しくありませんよね。上手い人はやはり動きながら撃ってきます。そんな敵を相手に棒立ちで戦っていては厳しいので、自分も左右に動きながらレレレ撃ちで戦う必要があると思います。

難しいですが、少しずつ慣れるように練習していきたいと思います。皆さんもレレレ撃ちを頑張って練習してみましょう。

【関連記事】
動け!止まるな!FPSで撃ち勝てる確率を上げる方法
【FPS】正面で撃ち合って勝つ時のパターン

スポンサーリンク

SNSでこの記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセ コウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬 公一(ワタセ コウイチ)です。最近は遊戯王デュエルリンクスにハマっています。粉砕!玉砕!大喝采! ※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。