PR FPS:エイム FPS:用語

FPSのレレレ撃ちとは何か?

2015年5月17日

CoDやAPEXのようなFPSで「レレレ撃ち」という戦い方を聞いたことはありませんか?

広告

撃ち合いで勝つために大切なことなので初心者のうちから意識しておいたほうがいいです。

今回はレレレ撃ちの意味、やり方などを解説していきます。

【動画版】レレレ撃ち解説

レレレ撃ちの意味とは左右に動きながら敵を撃つこと

天才バカボンという漫画に「レレレのおじさん」というキャラクターがいますよね。左右に動きながらホウキで道を掃除してるオジサンです。

広告

あのレレレのおじさんのように左右に動きながら銃を撃つことをレレレ撃ちと言います。左右に動きながら敵に照準を合わせて撃ちましょう。

でも、なぜそんなことをする必要があるのでしょうか?

左右に動きながら撃つことで敵がこちらを狙うのが難しくなる

立ち止まって棒立ちの敵と、動いている敵、どっちが狙いやすいでしょうか。

やっぱり棒立ちのほうが狙いやすいですよね。止まってる敵のほうが簡単に当てれます。

つまり左右に動きながら戦うことで敵の攻撃を受けにくくする効果があります。避けるとまではいいませんが、簡単には狙われないようにしながら攻撃するやり方です。

広告

もちろん自分も難しくなりますが、そこは練習です。

CoDでレレレ撃ちするならストックは必須か

Call of Duty: Black Ops Cold War

例えばコールオブデューティを遊ぶならアタッチメントのストックは必須かもしれません。SMGなら武器を構えながらでも移動速度が速いですが、ARやLMGだとストックなしでは左右に動いてもほぼ棒立ちと変わりません。

SMG以外ならストックはつけておいたほうが無難でしょう。

撃ち合いに勝つためにBOT撃ちでレレレ撃ちを覚えよう

撃ち合いで勝つためにはエイムや遮蔽物を利用するのも大事ですが、レレレ撃ちも大事です。

広告

BOT撃ちでレレレ撃ちを繰り返し練習しましょう。動きながらしっかり当てれるようになると撃ち合いで勝てる確率がグッと上がりますので。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゲームイズベスト

FPSやTPS、RPGにSLGまで何でも遊びます。特にオープンワールドゲームが大好物。広いマップを徒歩で探索してるだけでも楽しい。最近は加齢によるゲームのセルフ難易度上昇が悩み。

-FPS:エイム, FPS:用語