PR FPS:用語

【CoD】SPMの意味とは?SPMを上げる戦い方も考えてみた!【FPS】

2016年4月21日

CODなどのFPSではキルレも大切かもしれませんがSPMも大事ですよね。キルレが高くてもSPMが低いとFFAでは勝てませんので。キルレとSPM両方を上げていくと良い気がします。

広告

【SPMとは?】

「Score Per Minutes」の略。

1分間のスコアのこと。

私はキルレやSPMはそこまで意識しなくて良いと思っているのですが、自分の今の実力を知るという意味ではいいかなと思ってます。キルレは上がってきたけど1位が取れないならSPMを意識してみたり。

広告

私もまだまだ下手ですが、FFAで2位や3位になることが多いので、1位になる為にもSPMを上げていきたいです。

さて、キルレは下げずにSPMを上げていくにはどういう戦い方をすれば良いのでしょうか?私はFFA民なのでルールはFFAでSPMを上げるための方法を書いていきます。

ぼっち症候群を避ける

FFAだと全員が敵ですので次々に敵を倒せればSPMは高い状態を維持できると思いますが、たまに敵に遭遇しない状態がありますよね。ぼっち症候群なんて言う人もいますが。敵に会えないとスコアを稼げませんので。

デスしてしまうと無駄な時間を使ってしまいますし、キルレも下がりますが敵に会わないことにはどうしようもありません。CODはリスポンが酷いので敵の目の前に出ることもありますが、敵に全く遭遇しないときもあります。

広告

レーダーの赤点を意識して走り回って敵を見つける必要がありますね。

動くことを怖がらない

あまり動き回らない方がFFAは強いですが、芋やキャンパーだとSPMを高い状態を維持するのは難しいでしょうね。キルレを意識するとあまり動き回りたくありませんが、それではダメだと思います。

ちょっと私は動き回って敵を探すのをビビっているのでダメですね。もう少し自信持って積極的に戦っていきたいです。

でも、リスポンしてデスするだけだとキルレは下がりますし、無駄な時間を使ってしまいますのでSPMも上がりません。

広告

やっぱり立ち回りが大事

ぼっち症候群に陥らないよう動き回る、それでもデスは連発しないよう立ち回りも気をつけて有利なポジションで戦う。キルレもSPMも両方を上げていこうとすると意識することが増えるので大変ですね。

大変ですが上手い人はキルレも高くてSPMも高いです。強くなるには両方意識しないといけないので頑張るしかないですね。

頑張ります。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゲームイズベスト

FPSやTPS、RPGにSLGまで何でも遊びます。特にオープンワールドゲームが大好物。広いマップを徒歩で探索してるだけでも楽しい。最近は加齢によるゲームのセルフ難易度上昇が悩み。

-FPS:用語