GTAV ゲームソフトのレビュー

PS4版GTA5をFPSモードで遊んでみた感想

2014年12月12日 ゲームイズベスト

発売日から1日遅れて本日12月12日にPS4版GTA5を購入しました。

様々な追加要素が盛り込まれていて、ほぼ新作と言っても良い出来ですよね。

今回はGTA5をFPSモードでプレイしてみた感想などを書いていこうと思います。これから購入しようと考えている人の参考になれば幸いです。

GTA5のFPSモードはCODとは操作方法が少し違う

Grand Theft Auto V_20141212225018

GTA5のFPSモードはCODなどのFPSとは操作方法が違います。ダッシュも×ボタンを連打する必要があります。CODなどはスティック押しこみで走れますよね。

オプションから操作方法の変更ができますが、CODなどと同じ操作方法にすることはできませんでした。あくまでもGTAが一人称視点になったという感じです。

FPSモードへの切り替えはどうやるの?

GTA5は基本的にはTPSです。そこからFPSに切り替えてあげる必要があります。

PS4はタッチパッドを押すことで視点を変えられます。通常の三人称視点から、三人称視点で少し離れた位置、一人称視点と切り替えられます。場面に応じて切り替えても良いでしょうね。

覗きこんで射撃することもできる

Grand Theft Auto V_20141212225103

通常の一人称視点では銃を斜めから見るような形で構えます。腰だめのような感じですね。

そのまま撃っても良いのですが、右スティックを押しこむことで覗きこんで撃つこともできるようになります。

Grand Theft Auto V_20141212225030

PVではドットサイトを覗きこんでいましたよね。場面に応じて切り替えると良いでしょう。

ちなみに一度、右スティックを押しこんで覗きこむと、次に構えた時も覗きこんだ状態になります。

これを使えば狙いやすいので、あえてオートエイムを使わずにストーリーをプレイしても面白いかもしれません。

車やバイクをFPSモードで運転するのは難しい

Grand Theft Auto V_20141212220023

移動や射撃はFPSモードでも問題なくプレイできますが、1番大変なのは乗り物の運転ですね。車ならまだしも、バイクは苦戦します。

バイクを倒して曲がるときに視点も傾くので難しいです。実際のバイクは体を倒しても顔は起こしたままですが、GTAは顔も倒れています(笑)

また、ボートも一人称視点で運転できます。

Grand Theft Auto V_20141212221907

車は助手席側を見ることもできます。

Grand Theft Auto V_20141212221357

移動時のFPSモードは景色を堪能できる

Grand Theft Auto V_20141212222200

一人称視点だと街を歩いてるだけでも楽しいです。グラフィックもPS4になって向上しているので山登りなどをしてみても面白いかもしれません。

Grand Theft Auto V_20141212221142

「VINEWOOD」と星空が綺麗でした。

Grand Theft Auto V_20141212221130

こちらは三人称視点バージョン。

Grand Theft Auto V_20141212221654

列車と月も最高です。

最後は山からパラシュートでダイブしました。

Grand Theft Auto V_20141212224222

FPSモードだと新鮮な気持ちでプレイできる

一度PS3などでプレイした事がある人も、PS4版でもう一度プレイされたほうが良いと思います。FPSモードでプレイすると一度クリアしたストーリーでも新鮮な気持ちでプレイすることができました。

視点が変わるだけでこんなにも違うのか・・・!という感じがしております。

FPSが好きな人はもちろん、FPSをプレイした事が無い人も是非、GTA5をFPSモードでプレイしてみてください。FPSをしたことが無い人はGTA5がキッカケとなって、他のCODやBFなどのFPSも遊んでみたくなるかもしれませんよ。

【PS4版GTA5関連記事】

[amazon asin="B0151BRH0I" kw="グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)DLCのプロダクトコード 同梱)"]

-GTAV, ゲームソフトのレビュー