勝てないと面白くないからCOD:BO3で勝つ方法を考えてみた!

CallofDuty:BlackOpsIIIMultiplayer

CODなどFPSを始めて1年が経ったばかりのまだまだ初心者の私ですが、1年前よりは少しはまともに戦えるようになってきました。

とは言っても1位になることもあれば、全然ダメな時もあるのでまだまだです。

さて、今回は自分なりにBO3で勝つ方法を考えてみました。上手い人からすれば鼻で笑われてしまうようなことかもしれませんが・・・。

最近FPSを始めたばかりの人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

BO3でキル数を稼ぎつつ、デス数を減らす方法

アサルトライフルかサブマシンガンを使う

まずは使う武器ですが、ARかSMGを使いましょう。オススメはKN-44とKUDAです。

スナイパーやショットガンなどは最初は使わない方がいいと思います。ARやSMGが使えるようになってからでいいと思います。

また、クセがないものを使う方がいいですね。3点バーストやセミオートなどはエイムしつつ、トリガーを何度も引く必要がありますので、最初は難しいです。

無闇に走らない

次に移動についてですが、あまり走らない方がいいと思います。どうしても走ると武器を構えるのが遅くなりますので、敵に出くわした時に撃ち負けやすくなります。

明らかに大丈夫な場所なら走ってもいいですが、室内などは歩いて移動した方が良いです。

足音も響きますからね。

物陰から出るときはサイトを覗きながら出る

移動時は極力、物陰に隠れながら移動した方が良いですが、物陰からまったく出ないことは無理です。部屋にずっとこもってるわけにもいかないですからね。

でも物陰から出るときはただ歩いて出るのではなく、敵がいそうな場所に照準(画面の真ん中)を合わせながら、サイトを覗いてADSしながら出るようにしましょう。

もし敵がいれば後はトリガーを引くだけですから、敵を倒せる可能性、自分が生き残る可能性もグンと上がるはずです。何もせずに出てしまっては良い的ですからね。

広い道のど真ん中を通らない

開けた場所を通るのも避けましょう。周りから見ればあなたは良い的です。

何も無い場所のど真ん中を走ってる敵ほど狙いやすい敵っていないですよね。移動するときは相手の立場に立って、この場所を移動してたら狙いやすいよな。という場所は通らないことを心がけましょう。

壁が近くにあるのであれば壁の近くを通るなどして、左右どちらかは敵から見えないようにして全方向から狙われることが無いようにすると良いと思います。

プレイしていて倒しやすい敵を見つけたら、あの場所は格好の的になると覚えておくと良いですね。

マップ、レーダーを見る

画面の左上にレーダーが出てると思います。味方の位置は常に映っていますよね。

これが非常に大事です。前ばかり見ているのではなく、レーダーをちょこちょこ見ながら味方がどこにいるのか把握しましょう。味方がいない位置に敵はリスポンしますので。

また敵が発砲すると赤点が出てますので、見逃さないようにしましょう。赤点の場所からどこで戦闘が行われてるのか知るようにしてください。

UAVが出ているときはレーダーが更新されるごとに敵の場所が表示されますので、活用して敵を探しに行きましょう。

また、カウンターUAVを出されたらレーダーが機能しなくなるので早くロケランを使って落としてください。レーダーが見れないメリットは無いと思いますので。

敵のUAVは積極的に落とす

カウンターUAV以外に普通のUAVも相手に出されたら積極的に撃墜するようにしましょう。

相手に自分の位置がバレてるというのは明らかに不利ですので。

上手い人なら敵を引き寄せて倒せるのかもしれませんが、まだまだ私はそんな余裕はありません。裏取りがしたいならなおさらUAVは落としてください。ポイントも貰えるのでいいことが多いと思いますよ。

【関連記事】
【COD:BO3】UAVは積極的に撃ち落とした方が良い理由

敵を深追いしない

次に敵を見つけて倒しそこねても深追いしないでください。部屋に逃げ込んだから追いかけて倒そうしても返り討ちに遭ってしまうことが多いです。追いかけるよりはフラググレネードを投げ込んだりした方がいいと思います。

逃げ込んだ敵は隅で伏せて待ち伏せてるかもしれませんので。待ちの方が有利なのは間違いありません。

敵を逃したとしてもダメージを与えていて、他の味方が倒してくれればアシストはもらえますし。

どうしても突っ込みたいのであれば、ピュリファイアーで火炎放射器を使いながら突っ込むと良いでしょう。部屋に突っ込んでグルグル回ると四隅のどこにいても倒せます(笑)

感度を低めに設定する

カメラの感度については低めに設定しましょう。高くないと動きについていけないという人もいるでしょうが、高感度だと照準を敵に合わせるのがすごく難しいです。

感度6、7くらいでも十分だと思いますよ。

接近戦で動きについていけないと言われてしまうかもしれませんが、腰だめを使えばある程度は戦えると思います。覗き込みと腰だめを上手に使い分けましょう。

上手い人が感度高いからとか考えずに自分が操作しやすい感度がベストだと思います。

画面の中心を敵が出てきそうな場所に合わせて移動する

移動するときは適当な方向を見ながら移動するのではなく、敵が出てきそうな場所、部屋なら入り口などを画面の中心にあわせて移動すると良いと思います。

サイトを覗き込むと画面の中央に照準が合いますので、もし敵が出て来ればそのままサイトを覗いてトリガーを引くだけです。全然違う場所から照準を合わせて撃つよりも倒しやすいはずです。

下を向いて移動しない、カメラを地面と平行にする

FPSを始めてすぐの頃ってカメラが少し下を向いてることが多い気がします。

下を向いていると敵が出てきた時に敵に照準を合わせるのに時間がかかりますし、敵の下半身を撃つことが多くなります。できるだけ上半身、ヘッドショットができれば最高なのでカメラは上げておきましょう。

私はTPSならずっと遊んでいたのですが、TPSは自分のキャラが見えますよね。それで前も見ようとすると、カメラが若干下を向いた状態になります。

地面と平行ではキャラに被って前が見づらいので。この癖があるのでカメラが下を向いた状態が多いのだと思います。

FPSは自分のキャラは見えませんので地面と平行になるようにカメラの向きを注意しましょう。

※でも最近のTPSはキャラに被って前が見えなくならないようにキャラが左右のどちらかによってることが多いですね。ウォッチドッグスとか、メタルギアソリッドがそうでした。

撃ち合いは左右に移動しながら行う、棒立ちで撃たない

次に戦闘、撃ち合いについてですが狙うことに集中してしまって、つい棒立ちで撃ってしまいがちです。

でも棒立ちほど狙いやすい敵っていないですよね。やっぱり動いてる敵の方が倒すのが難しいはずです。

遮蔽物が何もない場所なら左右に移動しながら撃った方が負けにくいと思います。レレレ撃ちというやつですね。

戦闘中は立ち止まらないということを意識しましょう。

また、BO3はジャンプやスライディングが使えますので余裕があれば使っていきましょう。操作方法をバンパージャンパータクティカルに変えればジャンプしやすいですよ。

【関連記事】
【COD:BO3】操作方法はバンパージャンパータクティカルがオススメ!

自分が野良なら野良を相手に戦う

次に対戦相手についてですが、もし自分が野良で遊んでいるのであればパーティを相手に戦うのは避けたほうが無難だと思います。

2人くらいのパーティが相手なら気にしなくて良いですが、フルパなどは避けたほうが良いでしょう。相手のほうが有利なのは間違いありません。自分の場所は相手に常にバレてると思ったほうがいいです。上手い人なら野良でもパーティ相手に戦いたいと思うのかもしれませんが、まだCODを始めたばかりであれば無謀な戦いになると思います。潔くロビーから退出して別の部屋に入り直すのもアリでしょう。

BO3は有難いことにロビーで名前が表示されている横に白いバーが表示されます。これがパーティを表しています。今までのCODはパーティを見分けるのが難しかったですが、今作は見分けやすいのでフルパが相手であれば退出しても良いでしょう。

過去作はタグで見分けるしかありませんでしたので。タグをつけていなければ見分けることもできませんでしたし。

どうしても調子が悪い時は部屋から退出する

また、どんなに頑張っても、部屋を変えても全然勝てない時もあります。ゲームとはいえ調子の良し悪しもあります。FPSの場合は特にそうだと思います。そんな日は部屋を退出してBO3をお休みしましょう。

大丈夫です。1日休んだくらいなら感覚はすぐ戻るでしょうし。それに全然勝てなくて面白くないのに時間を何時間も使うのは勿体ないですよ。

他のゲームをするのもアリでしょう。

なぜ勝てたか、なぜ負けたかを考えながら遊ぼう

今回はCOD:BO3で勝つ方法を私なりに考えてみました。

ただなんとなくプレイするのではなく、勝てた理由、負けた理由を考えながらプレイすることが大事だと思います。

上手い人の動画を見ながら自分とは何が違うのか考えてみるのも勉強になると思いますよ。BO3はシアター機能もありますので、同じロビーのトップの人の視点で見てみるのもイイと思います。

【COD:BO3関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSと遊戯王が大好物。※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はFF14ファンキットを使用。スクエニ様、画像の使用について問題がございましたらご連絡ください。