【COD:BO3】操作方法はバンパージャンパータクティカルがオススメ!

Call of Duty®: Black Ops III_20151107143834

私はコールオブデューティブラックオプス3はPS4で遊んでいます。

操作方法は右スティック押し込みでしゃがむことができるタクティカルにしていました。前作も前々作もタクティカルで遊んでいたため、タクティカルが1番操作しやすいだろうと思ったからです。

でも、BO3から追加になったバンパージャンパータクティカルに試しに変更してみたら戦いやすくてハマってしまいました(笑)

今回はバンパージャンパータクティカルがオススメだと思う理由をお話しします。

スポンサーリンク

バンパージャンパータクティカルならジャンプしながらカメラ操作できる

バンパージャンパータクティカルに変更するとL1ボタンでジャンプができます。その代わりスペシャリストのアビリティがR1ボタンと×ボタンの同時押しで発動できます。

この操作方法にすることでジャンプしながら右スティックでカメラ操作をすることができます。通常のタクティカルでは×ボタンでジャンプをすることになるので右スティックを操作できません。通常の操作方法で右スティックを操作するならモンハン持ちなどにする必要があります。モンハン持ちができる人はいいですが、私はできません(笑)

このジャンプをしながらカメラ操作ができるのがとても戦いやすいです。BO3はAWほどではありませんが、ジャンプを多用します。ジャンプ撃ちを多用することで有利に戦えます。このジャンプ撃ちがバンパージャンパータクティカルだと、とてもやりやすいです。

ジャンプしながら戦った方が敵から狙われにくい

通常の移動だけよりもジャンプという縦の動きがあるほうが相手からすれば狙いにくいのは間違いありません。

咄嗟に敵と撃ち合いになった場合、ただ横移動をしながらのレレレ撃ちよりもジャンプしながら撃った方が生き残れる確率が高い気がします。近距離で敵に遭遇してしまった場合にも敵の頭上に飛び上がることで攻撃を逃れることができます。ただジャンプで逃げるだけなら通常の操作方法でも可能ですが、バンパージャンパータクティカルならジャンプをしつつ、攻撃ができるので逃げと攻めが同時にできてお得です。

最初は操作に慣れないかもしれない

バンパージャンパータクティカルが戦いやすいと書きましたが、どうしても×ボタンでジャンプに慣れていると最初は普通のタクティカルと違って操作が難しく感じるかもしれません。ジャンプしようとして落下してセルフキルしてしまうこともあると思います。

でも、そこで諦めずに頑張ってみてください。数日もプレイすればすぐ慣れますので。ジャンプしながらカメラ操作できるだけで世界が少し変わった感じがしますよ。

【COD:BO3関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。