MGS5:GZでSランクを取る為の条件

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150727190733

メタルギアソリッド5グラウンドゼロズではメインミッションのグラウンドゼロズ以外にも様々なサイドオプスが用意されています。

それらのミッションのクリア時にランクが表示されるようになっています。1番良いランクがSランクです。このSランクを取る為には色々な条件があるのですが、これだけ気をつけておけば大体Sランクは取れるよという条件があると思います。

今回はMGSV:GZでSランクを取る為に心がけておきたいポイントをお話しします。

スポンサーリンク

MGSV:GZでSランクを取る為のポイント

殺傷数を可能な限り少なくする

一つ目のポイントはキル数をできるだけ少なくすると言うことです。できれば0がベストです。メタルギアは元々、撃ち合いをするゲームではありません。戦闘は極力、避けて敵に見つからないように潜入するゲームです。

スネークがその場所にいたことに誰も気づかないというのがベストですよね。その為には敵に攻撃を仕掛けない、麻酔銃以外の武器を使用しないということが大事になってきます。

今作の麻酔銃は今までと違って敵との距離が遠くなると弾が落ちていきますので、それを予測して狙う必要があります。今までよりも難易度は上がっています。どうしても麻酔銃に慣れないということであれば、敵をやり過ごす事を1番に考えて潜入するようにすると良いでしょう。

リフレックスモードにならない、使わない

今作は敵に見つかるといきなり危険モード(アラート状態)にはならずにリフレックスモードと言うスローモーション状態になります。この間に敵を倒せばアラート状態になるのを防げます。この点は過去作よりも優しいです。

ただ、このリフレックスモードを使ってしまうとクリア時に貰えるポイントが大幅に減ってしまいます。正確にはポイントが貰えなくなります。リフレックスモードにならない、リフレックスモードを使わなければ「ノーリフレックス」ということで大量にポイントが貰えます。

自信がある人は設定でリフレックスモードをオフにしておくとよいでしょう。

可能な限り最短時間でクリアする

メタルギアでは敵に見つからないことがベストと言いましたが、クリアするのにかかる時間もクリア時のスコアに影響します。時間が経てば経つほどマイナスです。見つからないようにと慎重になりすぎてもダメです。

もし見つかってしまったらダッシュで移動してさっさとクリアしてしまうというのもひとつの手だと思います。見つかってしまった代わりにクリア時間を短くするという考え方ですかね。一番良いのは見つからずに短時間でクリアですが。

捕虜を救出する

mgs5gz_10_20150720

基地の収容施設などに捕らわれている捕虜がいます。チコやパス以外の捕虜もヘリに乗せて救出できます。この捕虜も助けるとクリア時にポイントが貰えます。

ファントムペインや、ピースウォーカーのようにフルトン回収はできないのでヘリに乗せる手間はありますが、確実にSランクを取りたいのであれば捕虜は回収しておく事をオススメします。

Sランクは意外と簡単

今回はメタルギアソリッド5グラウンドゼロズでSランククリアをする為の条件、心がけておきたい事をお話ししました。

Sランクなんて無理と思ってた人も落ち着いてやってみると意外とアッサリSランクが取れるかもしれませんよ。

PS

いかに手を抜いてSランクになるかを最近は考えてますw

【MGS5関連記事】

スポンサーリンク