【ゲーム実況】どこに保存する?投稿した動画ファイルの保存方法

HDD

YouTubeやニコニコ動画など動画投稿サイトに投稿し終えたゲーム実況動画ファイルってどうしてますか?

投稿したし削除してる?いや、さすがに削除してしまうのはマズイんじゃないかと思います。動画サイト上には残るとしても誤って消してしまう恐れもありますからね。アップロード済みの動画ファイルもバックアップとしてどこかに保存しておいたほうがいいでしょう。

私も投稿した動画の本数が増えてきたのでPCだけに保管しておくには限界に達しようとしています。そこで今回はゲーム実況動画の保管方法、保管場所を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

オンラインのクラウド、ストレージは?

オンラインストレージに保管すれば場所も取らないのでいいのではないでしょうか。

「動画 保管場所」などで検索すれば動画用のクラウドサービスが出てきます。容量が足りなくなっても料金プランを変えるだけで増やせるものが多いでしょうから管理がラクだと思います。

ただ、私の場合はオンライン上の動画保管サービスは現実的ではありません。なぜかと言いますと我が家の回線が遅いんですよ(笑)普通に動画サイトに1本動画をアップロードするだけでも時間がかかります。

それなのにさらにクラウド上に動画を上げて保管するとなると時間が倍かかることになりますよね。回線を変えろっていう話ですが、今すぐは難しいです。

あと、これは無いとは思うのですが、利用するサービスによっては終了する可能性も0ではありませんよね。もし終了するとなったら全ての動画をダウンロードして別の場所に保管する必要が出てきます。これを考えると面倒だと思っちゃうんですよね。まぁ、それを言ったら動画投稿なんてやってられないわけですが(笑)

私は外付けHDDに保存してローカルに保管しておこうと思う

人によっては今どきありえないという人もいるかもしれませんが、私は外付けのHDDを買って動画を保管しておこうかと思います。

HDDなら1TBでも数千円で買えたりしますし。有料のクラウドサービスだと毎月お金もかかりますからね。HDDなら買ってしまえばあとはお金はかかりませんし。動画を保存したらあとは大事に保管しておけば問題ないでしょうし。

場所をとるかもしれませんが、1つ1つはそこまで大きくありませんから。もし将来的に部屋に置ききれないくらいになったら(笑)オンラインストレージも考えます。家が火事とかになってHDDが燃えてしまったら泣くしかありませんが(笑)耐火金庫に入れて保管しておこうかな(笑)まぁ、そこまで私の動画に価値はありませんけどね。

でも実は外付けHDDにしようと思った理由は他にもあります。

PS4の換装したHDDを動画保存用に再利用したい

以前、PS4のHDDをSSDに換装しました。その際、最初からPS4に入っていたHDDは使わずに置きっぱなしにしてるんですよ。私はPS4は500GBでしたので500GBのHDDが無駄になってます。

というわけでそのHDDを動画保管用に再利用しようかなと。HDDだけではどうしようもないので外付けHDDのケースを買ってきてPCに繋いでフォーマットすれば動画を保存できると思うんです。

500GBでもそれなりの本数が入りますのでしばらくはこれを動画保管用に使おうかなと考えています。また動画保管用にHDDを再利用した時は購入したケースや保管方法なども記事にしたいと思います。ブログのネタにもなりますし、勿体なかったHDDも使い回せるので。

動画の保管場所を考えてるのであればまずは身近なものに保管しておいては?

とまぁ、長く書いてきましたがゲーム実況を始めて動画の保管場所を悩んでるのであれば、まずは身近なものに保管しておけばいいんじゃないかと思います。本数が少なければUSBメモリーでもいいと思うんです。1000円くらいで買えますし。

ゲーム実況を始めてみたはいいものの、長続きしない場合もありますからね。私はまだまだ頑張るつもりですがいつ心が折れて辞めるか分かりませんから(笑)

それだったらまずはあまり大きな出費はせずに、今あるものに保管しておいたほうがいいんじゃないかなって思いますよ。もしPS4から直接アップロードしたのであればPS4本体に残したままでもいいと思います。

その仮に保存してる媒体の容量を超えてくるようであれば本気で大容量のオンラインストレージやHDDを検討すればいいと思います。