PR PS4ソフト

PS4の長く遊べるソフトはコレ!

2015年7月18日

PS4のソフトは数千円ですが、そんなにポンポン買えるものではない気がします。お金持ちの人はクリアしたら「はい、次!」という感じで新しいソフトが買えるかもしれませんが、私のような凡人サラリーマンには難しいです。

広告

そこで少しでも長く遊べるソフトを探してしまいます。

今回は半永久的に遊び続けられるであろうPS4(PS3)のゲームソフトを紹介していきたいと思います。

長く遊べるPS4ソフト4本

グランドセフトオート5

[amazon asin="B0151BRH0I" kw="グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)DLCのプロダクトコード 同梱) PlayStation4 - PS4"]

まずはオープンワールドゲームの代表とも言えるグランドセフトオート(以下、GTA)ですね。最新作のGTA5はPS3で発売されてPS4でも発売されました。PS4は既に発売されていたゲームだったにも関わらず売り上げが凄かったようです。さすがGTAという感じがします。

広告

このゲームは通常のストーリーもありますが、何度もストーリーをやりなおすこともできますし、自分の好きな遊び方ができますよね。何をしてもオーケーです。あの広いロスサントスの街を隅々まで行った事がある人は少ないのではないでしょうか。

「あれ?こんな場所あったんだ。」と思うこともあるはずです。

またオンラインもありますのでフレンドと協力して色々な遊び方をすることができます。一度ストーリーをクリアしたからと言って放置してしまうのは勿体ないです。自分で遊び方を考えれば何時間、何日でも遊べるはずですよ。

コールオブデューティ

[amazon asin="B072Q54J1J" kw="【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプスIII ゲーム オブ ザ イヤー エディション 【CEROレーティング「Z」】"]

2本目はコールオブデューティシリーズです。人気FPSですね。2017年6月時点ではCoD:IWが最新作ですが、前作のBO3の方が人気ですので今、CoDを買うならBO3をオススメします。

でも、11月には2017年のCoD、WWIIが発売されるので発売を待てる人はWWIIを買った方がいいかと思います。

広告

[amazon asin="B07254346J" kw="【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII"]

このゲームはキャンペーン(ストーリー)もありますが、最大の魅力はオンラインのマルチプレイだと思います。内容は敵を倒して倒されての繰り返しなのですが、シンプルだからこそ長く楽しめるのだと思います。

広告

色々な武器を使って色々な戦い方ができるので、このマップはこの武器が強いから、いや、あえて苦手な武器で戦ってみよう。この苦手な武器で勝つにはどうすればいいかなどなど色々と考える事ができますよね。

私はまだまだ初心者で下手くそですが、色々と考えながら遊ぶのが楽しいです。

それに対戦相手はその時その時で変わるので同じ状況と言うわけではありませんよね。これも楽しいと思います。オフラインゲームでは環境は変わりませんからね。

メタルギアソリッド5ファントムペイン

[amazon asin="B00UA2AFBC" kw="メタルギアソリッドV ファントムペイン"]

広告

まだこの記事を書いている時点では発売されていないゲームソフトですが、おそらく長く遊べるゲームになると思われます。

理由としてはプロローグであるグラウンドゼロズが何度も繰り返し遊べたからです。

[amazon asin="B00GNN1Y1M" kw="メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版"]

今でもファントムペインに備えて何度も遊んでいます。あれだけ制限のあるグラウンドゼロズでも繰り返し遊べるのですからファントムペインならもっと長く遊べるはずです。

広告

今回はメタルギアシリーズ初のオープンワールドですし、ピースウォーカーでもあったマザーベース、兵士の回収、武器の開発など自由度が高いです。

今までのメタルギアでも長く遊べたのですから、自由度が高くなってやることが増えているファントムペインはもっと遊べると思いますよ。これを買えば1年は他のゲームは必要無いかもしれません(笑)

発売後に追記:MGS5TPPは未完成だとか色々な意見がありますが、私は楽しませてもらいました。発売から1年以上経った今でもTPPを起動して遊ぶことがあります。小島監督はコナミを退社されましたので小島監督が作った最後のメタルギアとしてこれからも遊ばせてもらうつもりです。もしも、まだTPPを遊んでいない人がいたら価格も安くなっていますので、ぜひ遊んでみてください。(追記ここまで)

ファイナルファンタジー14

[amazon asin="B00I02OYOS" kw="ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア"]

広告

オンラインのファイナルファンタジー14です。普通のFFとは違い、拡張ディスクなども出てきますし、オンラインですから色々なプレイヤーと関われますよね。

普通のFFでは登場人物は決まっていますが、オンラインなら色々な人と出会います。これが最大の魅力ではないでしょうか。オンラインのFFを遊んだら他のオフラインのゲームでは遊べなくなると言う人もいました。

自分のキャラクターが作れるという点も魅力でしょう。

ファンタシースターオンラインなどにハマった事がある人は間違いなくハマると思いますよ。

広告

長く遊べるゲームの共通点は自由度の高さ、ルールのシンプルさ

今回はPS4で長く遊べるゲームソフトについて書きました。

もし、どれか一つでも遊んだ事がないシリーズがあれば是非遊んでみてください。

繰り返し長く遊べるゲームの共通点は自由度の高さ、ルールのシンプルさなのかもしれませんね。

PS

広告

主役などキャラクターのカッコよさ、可愛さ、ユニークさも長く遊べる理由かも。

[amazon asin="B01LPTFJLO" kw="PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)"]

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-PS4ソフト