PS4のシェア関連

PSNowのゲームをPS4のシェア機能を使用して録画することは可能なのか?

2019年5月3日 ゲームイズベスト

PlayStationNowでゲームを遊びながらPS4本体のシェア機能を使用してビデオクリップを録画、保存することは可能なのでしょうか。

確認してみたところ、PS3のゲームのようにストリーミングでしか遊べないPSNowのゲームは録画できないようですね。ストリーミングでゲームを遊ぶだけでPS4が限界なのかもしれません。

ですが、PSNowでもPS4のゲームのようにストリーミングではなく、PS4本体にダウンロードして遊べるソフトがありますよね。このダウンロードできるゲームならプレイしながらシェア機能で録画することが可能でした。通常通りゲームを起動してシェアボタンを使って録画すればokです。

これは余談ですけど、ストリーミングではPS4が性能的に録画する余裕が無いのでは?と思ったのですが、もしかしたらPS3のソフトだと録画しても良い範囲がきちんと決まっていないからという可能性もあるのではないでしょうか。

ゲームの録画、ブロードキャストが公式で可能になったのってPS4からでしたよね。PS3のときはPS4のように録画、配信してもいい範囲がハッキリと決まってなかったのも理由だったりするのではないでしょうか。まぁ、これは私の勝手な予想ですけどね。ただ単にPS4の性能的に録画しながらストリーミングが難しいだけかもしれませんが。

まぁ、仮にPSNowのストリーミングで録画が可能だったとしても画質はオリジナルに比べると劣るので録画、ゲーム実況には向かないと感じます。

-PS4のシェア関連