【COD:BO4】ジャンプ撃ちのコツ【ポイントや操作設定など】

Call of Duty: Black Ops 4

COD:BO4は伏せ撃ちが少し弱体化してるんですよ。

そのため、伏せ撃ちよりもジャンプ撃ちを使ったほうが撃ち勝てることが多い気がします。

そこで今回はBO4でのジャンプ撃ちのコツやオススメの設定、ボタン配置を紹介します。

スポンサーリンク

ジャンプ撃ちするならボタン配置をバンパージャンパーにする

まずは操作方法、ボタン配置を変更しましょう。デフォルトだとPS4ならバツボタンを押してジャンプです。このままだとジャンプ撃ちをするにはモンハン持ちをする必要があります。慣れてる人はモンハン持ちでもいいと思うのですが、なかなか難しいです。

そこでボタン配置をバンパージャンパーに変えましょう。(個人的にはただのバンパージャンパーよりも、バンパージャンパータクティカルの方がオススメです。)

バンパージャンパーに変更するとL1ボタンでジャンプが可能になります。こうすることでジャンプしながらのエイム、右スティック操作がしやすくなります。

左手の人差し指でジャンプして、右手の親指でエイムします。もし、L1とL2を反転させてるのであればL2でジャンプになりますね。

コントローラーの操作方法

コントローラーを操作する時はできれば左手の人差し指でL1、左手の中指でL2を押したほうがいいです。そうすればADSしながらのジャンプ撃ちができますので。

L1でジャンプしながらL2で構えて右スティックでエイムしてR2で撃ちましょう。

中指を使って操作するのが苦手な人は腰だめでジャンプ撃ちすればOKです。近距離の撃ち合いでジャンプ撃ちを使うことが多いと思いますので腰撃ちでも充分かと思います。

Call of Duty: Black Ops 4

アタッチメントでレーザーサイトをつけておけば腰だめでもしっかり狙えますよ。

動きながらジャンプボタンを連打すること

ジャンプ撃ちする際は左右に動きながらジャンプして撃ったほうがいいです。

その場でジャンプし続けると少しずつジャンプの高さが低くなっていくんですよ(笑)3回もジャンプしてるとほとんど高さがなくなります。

左右に動きながらジャンプすると高さを維持してジャンプし続けることができます。それに左右に動きながらジャンプしたほうが相手が当てるのが難しくなりますからね。

最初は腰撃ちで当てることを目標にする

L1を人差し指、L2を中指で押して構えながらジャンプして撃つと言いましたが、最初は構えなくて腰撃ちでもいいと思います。

まずは腰撃ちのジャンプ撃ちで当てれるようになってから、構えてジャンプするようにすればいいかなと。難易度的には腰だめのジャンプ撃ちの方が簡単だと思います。

それができるようになってから、ジャンプ中も構えて撃つといいと思いますよ。ただ、近距離だと構えながらではカメラワークが追いつかないときもあります。腰撃ちとADSを使い分けるようにしたいですね。

ジャンプ撃ちで狙うコツは右スティックのエイムだけでなく、動きながら合わせていく

コツと呼べるほどのものはないのですが、右スティックだけで狙おうとしたら難しいと思います。

先ほど左右に動きながらジャンプすると言いましたが、これは相手の弾を避ける意味と自分の狙いを合わせることにも使ってます。

なんと言いますか、動きながらエイムしていく感じでしょうか。基本的には右スティックでカメラを動かしてエイムすると思うのですが、ジャンプしながらだと右スティックだけでは合わせるのが難しいんですよ。

右スティックだけでは合わせきれない部分を左スティックでキャラを移動させながら合わせています。これはジャンプ撃ちだけでなく、普段のエイムでも使えますけどキャラを動かしてエイムを微調整するといいと思います。

あとは慣れですね。繰り返しやっていくと自然に慣れていきます。右スティックを右に倒して、左スティックは左に倒して微調整したり。この辺はやっていくと慣れていきます。

照準は縦は適当でいいと思う、横だけしっかり合わせよう

ジャンプもしながらヘッドショットや上半身を狙おうとするとなかなか難しいです。

まずは体の部位は気にせずに相手に当てることだけ考えるといいと思います。足でもどこでもいいです。とりあえず横だけあわせて相手の頭から足までどこでもいいので当てるように練習しましょう。正直、ジャンプしながら部位を細かく狙うなんて難しいです(笑)

照準は縦は合わせようとせずに横のエイムだけで狙うようにしましょう。それこそジャンプで縦は合わせるようにしたらいいと思います。連射しっぱなしではなく、着地の瞬間を狙うとか。

とまぁ、色々言いましたが、ジャンプ撃ちをするような場面って運が大事だと思います。あまりのんびり狙う暇もありませんからね。とりあえず左右に動きながらジャンプを連打、腰だめでもいいからとりあえず相手の体のどこかに弾を当てる、あとは心の底から当たってくれと願うことが大事かと(笑)